読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

誤った脳内キャッシュをクリアにしたい……。

特に人名に多いのですが、名前と実績が混ざっているといいますか、一瞬、あれ?どっちがどっちだっだっけ?となってしまう方々がおります。

有吉佐和子さんと阿川佐和子さんとか、 新田次郎さんと浅田次郎さんとか。

こちらはお名前が同じだから……ってのもあるのですが、なんでこの二人が混ざるのよというお二人で、

渡辺淳一さんと、吉行淳之介さんというのがあります。(淳しか合ってない上に名前の文字数がそもそも違うよ!)

吉行淳之介さんは、さらに間違ったイメージで、野村萬斎さんの顔が思い浮かんじゃうんですよねー。朝ドラ「あぐり」で、淳之介さんのお父さんであるエイスケさんを演じたのが野村萬斎さんだからだと思うんですけど……。それにしても混ざりすぎです。

有吉佐和子さんと阿川佐和子さんは、それぞれの著作を読んだことがないせいかなーと思ったり。(新田次郎さんはすっかり浅田次郎さんが書いているつもりで「八甲田山死の彷徨」を読んで、途中やっと違和感に気づいて、違う人だったのかと思ったくらいです)

それぞれの著作を読んだら混ざらなくなるかもしれません……。