湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

電子ピアノを注文しました

娘は小学校1年にあがる少し前からピアノを習いに行っております。自宅での練習には、長らく私が昔買ったキーボードを使っていたのですが、昨年の年末あたりから、高音部の音が出なくなってしまいました。

頻繁に使うキーではないのですが、やはりストレスになっていたようで、最近はあまり家でも練習をしないようになってしまっていて、ついに、

「もうピアノ辞めたい」

と、言い出す始末。(家で練習しないので、当然上達しないわけです)

GWに群馬の実家へ行った時には、家にあるグランドピアノに触ったりもして、完全にピアノに興味が無いわけでもなく。……で、ピアノの先生に相談したところ、おうちで練習できないのがイヤみたいで……、で、一気に購入する事になりました。

以前、音楽の教師だった叔父が、これだったら値段も手頃だし、音も弾く感じもピアノに近いし、よかったよと薦めてくれていたモデルがあったので(電気屋さんで弾いて試したらしい)、それにしました。

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160/150対応 スタンド CS-67PBK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160/150対応 スタンド CS-67PBK ブラック

叔父さん曰く、フットペダルとスタンドもあった方がいいという事で、電子ピアノ本体とスタンド、ペダルも併せて。(今、キーボードは、練習する時に机の上に出して、終わったらしまって……と、やっているので、弾きたいと思ったらすぐに弾けるようにしておいた方がよかろう、というのもあり)

上はアマゾンのリンクですが、実際注文したのはヨドバシカメラです。フットペダルとスタンドは在庫があったので、わりとすぐ届くらしいのですが、本体のみ、メーカーからの直送の為、配送日が未定です。

実家の母がお金を出してくれる事になりまして、母の日前に母にたかる娘……。うう。しかし、お母さんありがとう。

ピアノの先生曰く、ピアノが弾ける環境を整える親御さんというのはありがたい存在なのだそうです。中には家でピアノの準備ができず、紙で練習したりする子もいるのだとか。(それはそれですごい根性の入っている子だな……すげぇな……、でも結局最後は辞めてしまう子も多いのだそうです)

家にグランドピアノがあった自分て、すごい恵まれていたんだなーと思うのですが、結局身についていなくて(クラシックを聴くのが好きにはなりましたが)恥ずかしいですよ。(っても私の為に購入されたものではなかったと思います。物心ついた頃には既にあったので。多分、叔父さんか従姉妹が弾くためだったのではないかと。)

そういえば、モーツァルトもベートーベンも、お父さんがとても教育熱心で、ピアノを弾く環境を用意していたな、と、子供の頃通っていたピアノ教室で読んだ、伝記漫画を思い出しました。

楽譜も付属するそうなので、久しぶりに自分も練習しようかな……と、思っています。