湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

文春オンラインに高橋陽一先生のインタビューが載っておりました。

bunshun.jp

まさに、私のサッカー知識はほぼキャプテン翼から。 世界中のサッカー少年に影響を与えたといっても過言ではない? キャプテン翼は、女の子達にもちょっと特殊な影響を与えましたが、それについての影響については一文字も触れられておりません。(ってあたりまえか)

背景が主人公の翼君ではなくて、小次郎なのが味わい深いです……。

小次郎、今だったら、お母さんが児童虐待で捕まったりしないか心配です。(新聞配達におでん屋屋台でのバイトなど、本人はお母さんや家族の為にやってましたが、今それやったら各方面からのクレームが心配なエピソードっすね)

原作だと姉御と結婚して子供もいるんだったかな?(翼君) 私の知識は高校卒業あたりで止まってますけど。