湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

己の無知をさらすシリーズ その2

ちょっと思い立って、共有結合やらファンデルワールス力について調べている時に気がついた人物。

ライナス・ポーリング

ノーベル賞を2回(化学賞と平和賞)受賞した、アメリカの量子化学者ですが、私、初めて知りました。いや、授業でやったのかもしれませんが、全く記憶にありませんでした。

一般教養で科学史もとってたんですが、あれって、アリストテレスとかガリレオとかニュートンとか、すごく昔の話はやるんですが、近・現代についてはほとんどやらなくて。(言い訳ー)

イギリスのニューサイエンティスト誌による「史上偉大な20人の科学者」で、アルベルト・アインシュタインと共に選ばれた唯一の20世紀の科学者

wikipediaより。
うわー……全く覚えてない。

あともうひとつ、うわああってなったのが、

Linuxを開発したリーナス・トーバルズはポーリングの名から命名された。

まじか、そうだったんだ、知らなかった……。

池田大作との関わりが深いせいで、メディアにとりあげられてなかったりするんですかね、アインシュタインに比べて露出が低いような気がするんですけど。