湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

神前結婚式をやるにはどうしたらいいか。

ゼクシィなどを見ると神前結婚式の情報というのが驚くほど少ない。

神社で〜会館といった形で披露宴のできる施設に限られているように思える。

神前結婚式をやる場合、

1)神社併設の会場で行う場合

2)ホテルなどで神前式を執り行う

の大きくニパターンに分かれると思うのだけど、実は併設会場(〜会館)ってのを持たない神社もけっこうあるようだ。

その場合、ホテルで披露宴をやるのを前提に神主さんに出向いてもらうか(紀宮様は実はこのパターンらしい)、神社で式だけあげて、近隣会場へ移動、というパターンになりそうだ。

ざっと見た感じ、雅楽なんかをつけるとオプションで4万〜5万、式だけだったら5万〜10万くらいでできる神社なんかもあって、神社と近隣のレストランや割烹でコラボったら(あるいは送迎システムができれば)もっと安価に、なおかつ本格的な神前式ってできたりしないかなと思ったり。

川越の氷川神社なんかは神前式にかなり力を入れている様子があって、写真とかもかなり気合が入っているけど、そうじゃない神社もあるような気がする。
それほど婚礼に力を入れて無くても、神社そのものの土地の気がいいところとかだったら、式をしたい人っていたりしないかなあ。

最近スピリチュアルブームだし。

藤原紀香さんが生田神社で神前式だったって事もあって、神前式が流行るといいなーと思ってもおりやす。(でもあの十二単は彼女くらい美人でも正直ビミョウな気がしますが……)

ちなみに私の場合はけっこういい歳でもあるので、今更綿帽子もなあ、と、思っていたりするので、黒のすそ引きとかがいいです。(実は三つ襲の婚礼衣装とかあこがれますが、きっとレンタルしてないんでムリだな、と)

個人的趣味であれですが、巫女舞、雅楽付で篝火の婚礼(顔が目立たない、でもカメラマン泣かせだ)とかに憧れたりもします。

披露宴は飲み放題3時間で2500円、料理1人7000円、1人頭一万以内とかでなんとかならんかのう。

したら、50人で50万円、衣装代で30万、挙式代で10万〜20万。
で、なんとかなるんだけど……。

あ、引き出物の代金が入ってないわ;
司会とか頼むと高いんだろうなー、自分でやっちゃダメかなー。