湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

入社式であります

思い起こせば11年前(?)私も生意気な新卒でございました。

おもむろに会長室に集められた13人は、総務のT本さんから、資料の作成(分類してホチキス止め)をやらされたなあ。

出勤初日に。

何かのテストかと思ったら本当に雑用だったんだと後で知りました……。

今でも覚えているお言葉は、今の専務(当時は次長代理でいらしたような記憶がありますが)が、

「皆さん今日帰宅したら、いい会社に入った、と、ご家族にお伝え下さい」

という言葉でして、時々思い出しては反芻しています。

いい会社だ、と思うこと、言葉に出すことで、気持ちが前向きになってモチベーションがあがります。

仕事がたてこんできたりして、もお!と、思ったとき、本当は環境は自分で変える事ができるんだ。
と、思い直して、専務の言葉を思い出します。

少なくともここに1人、入社式の言葉を支えに今日もがんばっております。
というのをさりげに主張してみました。


それにしても、入社式の後の会食で、池袋の地理に不案内だった私は到着が後の方になりまして、当時の社長の横しか空いてなかったんですが、会話に困って、

「POSシステムは導入されないんですか?」

なんて言っていた私がシステム課にいるのはなんたる運命のいたずらか。
(本当は営業で入ったんです、でもきっと営業だったらここまで長く勤める事はできなかっただろうなあ……)

んで、当時のレポートには、電子マネーなどを導入して、現金をそもそも置かない事、とか書いていたんだよなあ。
電子マネーが本格的に動きだすまで勤める事になるとは想像もしませんでした。

どっとはらい