湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

がっちりマンデー!!「サイゼリヤ100円ワインのヒミツ」

サイゼリヤの社長って東京理科大卒でしたか。
普段だったらニチアサテレビキッズを見てる時間ですが、実家なんで、TVつけたときにやってたのをそのまま見てました。

サイゼリヤの工夫

  • 6分で11個のオーダーを一人でこなす厨房は包丁を使わない。
    • サラダはカットされた状態で納品される。野菜のみずみずしさを保つ4度は専用農場で収穫されてから保たれている。
  • 冷凍して納品するか否か、厨房での5分のロスを発生させないメニュー開発室
    • たとえ5分のロスも無くす。(本部でそこまで考えて開発されている)
  • メニューの試食は不味くなった状態(冷めた状態)でする。美味しくない環境での味を見る為。
  • 会議を無くした。あるのは一対一の対話と7人以内の討論のみ。
    • 7人だったら、一人10分話をしても70分、それ以上は集中力が落ちる。
    • 会議にすると責任の所在があいまいになる。
  • 広告、宣伝をしない。
    • 広告、宣伝をすると従業員がつかれてしまう、従業員がつかれているとお客様に迷惑がかかる。従業員がつかれない仕組みは店舗数が増える。

ざっと覚えているだけならこんなもんですか。

ほかにもレジで勤怠管理、在庫管理をするってのがありました。
こういうのIT屋さんがすすめるんだろうけど、機能として全部レジがやるのは悪い事ではないけど、棚卸しをしやすいように倉庫が一カ所とか、レジ周辺は配線しやすいように作ってるとかそういうのはあまりIT屋さんが勧めない気がする……。

ちょっとした目先の事をまねするんじゃなくて、もっと根本的な事のような気もするんだけど……。