湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

第一回 Mebius(メビウス)<PC-NJ70A>体験レポート「第一印象とお絵かきツール!」

ようやっとレポートアップです。
到着してからけっこうたってしまいました;

アドオンジャケット付です。

どきどきしつつ開封しますと……。

ピカピカー。
つるつるー、な、PC-NJ70A登場です。

早速アドオンジャケットを取付け。
ACアダプタのサイズは普通ですか。

アドオンジャケットっても紙ですので、自分の好きな写真を同じサイズに切り抜いて差し入れる事も可能です。
むしろその方がいいかも。
次回以降アドオンジャケット作ったら記述します。

で、使ってみた感想ですが……。

えー、早速お絵かきツールもつかってみたんですが……。

私の絵が下手なのとツールに慣れていないせいか、ぐだぐだです。
もう少しペンの種類が多いといろいろごまかせるんですが……。

あと、はてなのお絵かきツールを光センサー液晶パッドから書こうとするとうまくいかないですー;
やっぱり付属のツールでないとダメみたいで。
お絵かき掲示板も液晶パッドでお絵かきできたら楽しいだろうなーと思ってたんですが、なんか他にやり方ないのか模索する必要ありそうです。

んで以下感想。

残念な点から

  • メモリが足りないのか動作が全体的にもっさりしてます。Vistaに慣れてないから余計そう感じるのかもしれませんが、重く感じます。できる限り標準設定で使おうとしていて、特に設定はいじってないんですが、設定でもう少し改善されるのか?でも、この商品が想定しているユーザーを考えると、動作速度をあげるのに何らかの処理が必要ってのは少々問題があるような気がします。
  • 液晶も本体もつやつやでキレイ……なんですが、すごく指紋が目立ちます。アドオンジャケットをつかないと天板も指紋だらけになりそうな感じです。
  • ファンの音がけっこううるいさい。左手下にファンがあるんですが、時々風が出てくるのがわかります。パームレストのあたりも熱をもっていて、夏場はちょっとつらいかも……。

で、良かった点。

  • キーボードのタッチ感が良いです。MURAMASA時代からシャープのキータッチが好きだったんで、ふわっとした感じが良いです。
  • 液晶がキレイ。すっきりはっきりくっきり。もっと目がちかちかするかと思いましたが、思いのほかきれいです。
  • 液晶パッドで直接絵が描けるのは良い。もう少しWEBアプリなどとうまく連携できると良いのですが……。タブレッドを出してこなくていい気軽さは良いと思います。
  • アドオンジャケットが想定していたよりもチープな感じなんですが、逆に紙という事で自分で作る楽しさはありそう。

あー、あとボディカラー黒にしましたが、こう指紋が目立つ素材なら白の方が良かったな……。
メモリを追加したい衝動にかられてますが、モニター期間中はできる限りそのあたりはいじらずにいきたいと思います。