湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

メモは時系列で保管してます。

もうずいぶん前に超整理法を読んで、時系列で保存するのが一番記憶をたどりやすくて、メールなんかもあまりフォルダ分けしないで時間で管理してます。
そもそもパソコンの中の情報は検索がカンタンですから……。

んで、メモですが、仕事関連のメモはB5ノートにはしから書いてます。
メモ紙に書いちゃったやつはそのまま貼り付けてしまう。
いつ頃でた話かなー?
を思い出せば時間を追ってさかのぼればいいわけで。

「情報は1冊のノートにまとめなさい」ではA6推奨してましたが、
私は何となくB5がしっくりくるので、B5のコクヨノート使ってます。
会社で使ってるノートは今6冊目。そろそろ7冊目を用意しないと……。

これ、最後のページをポケット状にしておいて、ちょっとしたコピーとか送付済みのFAXとか入れておくのにちょうどいいです。
すぐには捨てられないけど、短い間保管が必要な書類とかを入れておくと、一定期間保存され、なおかつすぐ取り出せます。
他にも、新しいノートを出すときに内線表(最近、電話が多い人の内線番号は覚えてますが……)や電話の短縮番号、IPアドレスのリストをプリントして貼っておくととても便利。あとは頻繁に使うデータベースのテーブルレイアウトとかを貼ったり……。

もう少しキレイな字で書いておくと引き継ぎにも使えるんですけどね……。

ただし、これはあくまで備忘録といいますか、あくまでメモでして、
仕事のアイデアとか、考えた事はうまくテキスト化できてないです。
ブログに書こうかなー?と思いますが、あんまり仕事の事を書くのは好ましくないかと。

自分が考えた事、思った事は、手で書くよりキーボードを叩いた方が早いんです。
(もちろんドラフト部分は手書きで書き出した方がいいんですけど)
かといって、家のパソコン、会社のパソコンにいたずらにテキストファイルを増やしていくのもいかがなものかなー。

って事で、どこでもテキストデータをおこせるという便利なガジェット、ポメラに興味津々なわけですが……。
現在モニター募集中との事↓

デジタルメモ「ポメラ」モニター募集はこちら