湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

実家にて母の話。

私の分娩は予定日を遅れる事3日。
更に出産まで3日かかったとの事。

以前同僚の奥さんが32時間!
というだけでも驚いていたのに、3日!!!

しかも同僚の奥さんは20代。
うちの母は30代で私と同じ歳くらいでした。

つわりは全然無かったようですが、出産はかなり大変だったようです。

それでも3人産んでますからね……。
でも母は歯はボロボロで今なお貧血気味です。
産後すぐに働き始めたのもよくなかったんじゃないかと今は言ってます。
うちは自営業だったので、当然産後休暇などはありませんでした。

私は8週間で復帰予定ですが、母に比べればしっかり休める方なんではないかと思います。

しかし3日はしんどいな……。(旦那もそんなに休めないでしょうし)

私は妹が生まれた時の記憶がうっすらとあるのですが(1歳10ヶ月の事)、妹が生まれてから父と一緒に隣町の病院に行ったように思います。

となると、母は一人で妹を産んだのか……。
母の母(祖母)は、既に亡くなっており、父方の祖母は腰が悪く、結局病院へは行けなかったので、確か伯母がつきそっていたように思います。(これは私の記憶でなくて、妹が生まれた時の写真が残っておりました)

それと比べれば私は少なくとも義母と義父が近くに住んでいて、出産の時は義父が車で運んでくれる予定なので、恵まれているよなあと。
(相変わらず旦那は出勤してから午後くらいに陣痛の連絡→その夜までに出産で翌日は仕事に行きたいとか言ってますけどね……、そんな思い通りにいってたまるか)

予定日が三連休の初日なんで、どう考えても分娩費用が割高になりそうなのがなあ……。

さんざん牛の子をとりあげている妹曰く、初産はちょっと遅れるし時間がかかるよ。
あー、でもお腹の子が牝だと早いかも……。との事でした。
人も牛も最初は予定より遅れ気味のようです……。