湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな!

タイトルに惹かれてなんとなく買ってしまいました……。
衝動買いで二冊も新書を買ってしまいましたよ。(もう一冊は文春新書「勝つための論文の書き方」)

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

すごく目新しい!
と、感じる部分は実は無かったんですが、41の習慣とタイトルになっているだけあって、パラグラフの末に必ず箇条書きに習慣があってそこだけ読んでいても大丈夫そうです。

全然本文と関連無い部分で、キヤノン秩父にある事と、三峯神社のバックアップをしている事は知らなかったです。

朝イチでメールを読む必要は確かにないんですが、私は呼び止めて相手のリソースをとらせてしまうのがどうも苦手で、ついメールにしてしまいます。
(自分のペースで読めるから、もちろん急ぎや重要事項は直接言いますし、電話もします)

勉強して自分を伸ばす人、伸ばせない人の習慣のところで、1日2時間、土日は図書館で1日勉強とありまして、独身時代にやっておきたかったなあと思いつつ、家庭のある人は今日日それは中々困難だなよなあとか思ったりもしました。(今までそうした視点で考えたことは無かったのですが)
子供が生まれて時間が限られてしまうと、短い時間を有効に使うためのすべというのはなかなかすぐには身につかんよなとか思いました。