湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

○○が嫌い と、アイコン化してまで主張したがる事について

私の趣味はネットウォッチです。
先日までアツかったのは、「専業主婦はニート」主義であちこちの参加人数の多いコミュを荒らしまくっていた人だったんですが、最近大人しいので、前からよくのぞきに行っていた釣り堀を再度見に行くことにしました。
釣り堀と言っても何かアクションを起こすわけではなく、もっぱら観察するだけですが。
いつもはトピックだけ眺めているんですが、あまり議論に発展性が無く、単発ネタに終止していておもしろくないので参加者をはしから観察しに。

きちんと集計したわけではないのですが、何らかの精神疾患もちである主張のコミュに参加している方もいて、ある種嫌いなものを声高に主張する事での癒しというのもあるのかなと思ったりしました。(日常生活で主張できないネガティブな嗜好も匿名のインターネットであれば主張してもダメージが少ない為)

何故私がネットウォッチが趣味かといえば、自分と思考ロジックが異なる人がどういう考え、主張を持っているかに興味があるからなのですが、残念ながら日記は非公開だったりして(友人まで公開にしている可能性はありますが)ちょと残念です。
しかし、表示されたプロフィールや参加しているコミュで人物プロファイルをするのは楽しいです。(陰気だ……)

あとはネトウヨの人のブログとかも定点観測しています。
すごく長いです。
もう10年近くです。
途中炎上したり2ちゃんねるにさらされたりしてサーバーを引っ越ししたりHNを替えたりされてますが、がんばって追いかけてます。
(ストーカーか……、でも一瞬独自ドメインで運用してた時、誤って自宅住所あげちゃっていた時期があって実は住所も知っている……)

こわーい、なに私、こわーい。

メールを送ったりメッセージを送ったりする事はないのですが、その人が何らのきっかけて考えを変えたりする事があるのか、と思いつつ、今日も日記を読みに行っていたりします。

あー、あと嫌フェミの男性の日記も読んでたなー。
「女性様」とか、書いていた人がダイエットして、嫌フェミ要素がなくなってきたときはニヤニヤしながら読んだものです。彼女できたのかなと。

こわーい、私こわーい。