湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

結婚式雑感。

とりとめなく思いついた事を。

赤ちゃんOKプランというわけではなかったけれども、ホテルのスタッフさんがすごく娘の面倒を見てくれてとても助かった。LEDのスティック、結局もらってしまった。

美容のスタッフさんも親切でした。
二次会は着付けだけのはずなのに、メイク、髪も直してくれましたし。
生花をかんざしにしておりまして、披露宴でガーベラが一個とれてしまったんですが、こちらも二次会前に直してくれました。

プランにホテル宿泊がついてまして、(こちらスイートルーム)スカイツリーの見えるとても眺めのよいお部屋でありました。二次会まで娘を寝かせる事ができ、赤ちゃん連れのゲストにも休憩してもらえて助かり。
サービスでシャンパンがついてたんですが、そちらは飲めずお持ち帰り。
思えば友人がきてくれた時に飲んでもらえば良かった……。

わりと大きめのベッド二つのツインでしたが、ベッド同士をぴたっとくっつけてダブルっぽくしてくれてそれは助かったんですが、娘が隙間にはまったり、3回くらいベッドから落ちたり。

二次会に参加できなかった先輩が浅草まで出てきてくれたので急遽浅草で三次会開催。
娘も連れて顔を出しましたが、途中で泣いてしまったので夫を残して先に失礼させていただきました。
夫はかなり楽しんで酔っ払って戻ってきたんですが、ベビーカーを店に置いてきてしまい、娘を夫にまかせて取りに戻りに。
カードキーをはずすと、室内の照明が落ちてしまうので、カードキーそのままにして戻ってきて、ノックをしても反応無し。それどころか娘の泣き声が。(多分ベッドから落ちてる)
フロントさんに言ってマスターキーで開けてもらうと、旦那はいびきをかいていて、ベッドから落ちた娘が泣いていた。
さすがにこれはちょっとむかっとしたので、旦那をひっぱたいて起こして、娘に謝らせた。

あー、夜景の写真撮るの忘れたー;

スイートルーム、水回りの設備がちょっと古くて、温度調整が若干面倒でした。

朝食付で、バイキング(2会場)か和食かが選択可能。
26階のバイキングは朝9時まで。
起きたのは8時。
時間的に無理だったので、10時までの1階ラウンジのバイキングをいただく。
美味でありまして、娘もたんと食べました。

けっこう大荷物になりまして、フロントに荷物を預かってもらって、一度帰宅してから残りは旦那がとりに戻りました。
乗り換え無しの会場でよかったなあ……。

私達が式を挙げた日は5組、翌日は9組。
ホテル中がばたばたしている感じでしたが、活気があって何か良かった。
しかし、チェックイン、普通は新郎が来るみたいで(翌日フロントで二人くらい見た)。
引き振り袖でチェックインしに来た新婦は私くらいのものだろう。(いや、それはどうか)