湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ポリオ2回目

やっと終わりました……。
16日に有休をいただいていて、久しぶりに娘と二人っきりかーと思っていたら、連絡帳に「明日は健康診断です」との記載が。

診断は午前という事だったので、休ませる予定だった保育園に急遽連れて行きました。

義父母に来て貰おうかとも思いましたが、一度徒歩の距離感をつかみたかったので、抱っこ紐で抱えて徒歩で。
けっこう距離ありました……。
さすが第三希望中最も遠かった保育園……。

いつもより遅い時間だったので、かなり人数がそろっておりまして、まさに子供天国といいますか。
いつもなら抱えて教室まで連れて行くのですが、玄関で抱っこ紐から降ろしたので、教室までてくてく歩かせました。
いつもと違う感じが楽しかったのか、まったくぐずらず、ニコニコでクラスメートの輪の中に入っていってしまいました。

予防接種は午後だったんで、12時半頃お迎えに行ったのですが、ちょうどお昼寝開始時間だったようで、お昼ご飯の後の大変な有様を垣間見ました。
いつも保育士さん大変な思いをされてるんだろうなあ。

ちょっと眠そうでしたが、そのまま義父の車で保健センターへ。
お昼寝のところを起こして連れて行ったのでちょっと不機嫌でした。
生ワクチン投与の後は指しゃぶりをさせちゃいけないので、必死で腕を掴むんですが、それが気に入らないようでさらに暴れる。
保健センターの遊具室でおもちゃで遊びだしたら忘れたようで、おもちゃに夢中でしたが……。

帰宅すると、会社から何度か連絡があったようで、義父母にそのまま娘を見て貰ってちょっと仕事したりしました。

16時頃に娘がやっとお昼寝してくれたので、義父母はお帰りに。
色々やろうと思っておりましたが、実際できたのは布団干し、洗濯、掃除、夕食の仕度くらい。
夫は遠慮無く残業ができるー!と、23時前頃に帰宅。
私は娘に夕食を食べさせて、お風呂、寝かしつけにちょっと時間がかかりましたが、21時頃には眠ってくれたんで録画しておいたヘルシングとか見てました。