湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

37年前の今頃

母は陣痛に苦しんでいたのだなと思う今日この頃。
私自身が生まれたのは25日の朝8時頃。
母は36時間の陣痛のすえ、私を出産したのだそうです。
すごい体力だと、同じように36時間の陣痛のすえに帝王切開で出産した私は思うのでした。

母にとっては一人目の子供。
私以降、弟も妹も平均でするっと楽だったという事でした。

何となく、誕生日そのものよりも、陣痛がきて、出産になるまでの日に思いをはせてしまうのであります。

お母さんにありがとうの日だなあ、今日は。

時に、私の最初の記憶というのは妹が生まれた時であったりします。
なので、1歳の記憶はありません。(厳密に言うと、妹が生まれたのは私が1歳11ヶ月の頃ですが)

今娘を見るにつけ、私もこんなにわがままで甘ったれだったのかなあと。
気がつくとお姉ちゃんだった気がして、あまり親に甘えた記憶がないのですが、実は0歳〜2歳になる頃までは甘ったれだったのかもしれんです。