湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

繫留流産か子宮外妊娠か

最近ブログの更新が滞っておりましたが、ひたすら検索する日々でした。
市販の妊娠検査薬で陽性が出たのが12月29日。
年末年始を挟んだ為、産科に行ったのが1月8日。
この時点で胎嚢が確認されず、(胎嚢っぽい影はあった)再診したのが15日。
やはりはっきりとした胎嚢は確認できず。

診断によると、繫留流産か子宮外妊娠の可能性があるとの事。

今後の治療としては、子宮内掻爬(子宮内のものを一度掻き出す事、処理としては中絶と同じなのかな?)をし、その上で妊娠反応が出た場合は子宮外妊娠の可能性ありという事に。

本当はすぐに処置した方がいいのですが……。
という事でしたが、17日に会議、18日には部内の席移動の予定があった為(結局延期になったんですが……)、19日の休診日に診察してもらう事になりました。
個人病院なので、ある程度の融通をつけて下さるのがありがたかったです。

何とか17日、18日は無事に過ぎ、明日、再度内診してもらって、もう少し大きな病院の紹介状を書いてもらって、20日に処置予定です。
卵管破裂となった場合は緊急手術になる可能性もあるようですが、感覚的に繫留流産なんじゃないかなという気がします。

出血も無く、基礎体温は下がりませんが、なんとなく陣痛に似た痛みが断続的にあったりして、子宮の中のものを胎外に出そうという動きがあったような気がしまして……。

一番良いのは明日の内診で胎嚢が確認できて、妊娠継続……。
ですが、何となくもうダメなんじゃないかな……と、割と悲観的です。

今回は基礎体温表もつけて、排卵日についてはかなり正確にわかっているので、週数に間違いは無いと思われます。
週数からいくと胎嚢確認できないのはやっぱりおかしいので……。つわりも全然無かったし……。

娘ができた時のエコー写真を見ると、それほどきれいな円形ではないのですが、自分ではよくわかりません。