湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

今日の段階ではまだ不明

内診の結果、胎嚢なのか、血の塊なのかは不明……。そうして内診代だけがかさんでいく(10割負担)……。
休診日でしたので、私だけかと思いきや、もう一方(というかご主人同伴でしたので正確には二人か)いらっしゃいまして、なんとなく待たされました。

診察が終わったのが10時半、紹介状を書いてもらった医大病院の受付時間が11時まで。
間に合いそうにないので、結局予定通り明日行くことに。

早く終わるようなら午後から出勤しようかとも思いましたが、駅から徒歩20分かかる産婦人科でして、12時までの出勤は難しいかなあと(元々休みはいただいていたのですが)帰宅。

腰痛がひどく、また、夕べほとんど眠れなかったので、そのまま寝てしまいました。
娘は保育園で、そのまま義父母に見てもらい、休ませてもらいました。
義父母に妊娠の件はまだ伝えておりません。
心音確認ができて、流産の可能性が下がったところで……と、元から考えておりましたし。(本当は職場にもそうするつもりだったんですが、平日に2日も休むとなると説明しないわけにはいかず……)

掻爬して、検査するのが一番確実。
というのが本日診察してくれた先生の意見です。
掻爬後は妊娠しやすいそうなので、不妊治療等の必要がいまのところなさそうな私としてはそれでもいいんですが、掻爬といいつつも結局は中絶なんだよな……と思うとなかなか決断する事ができません。

明日の病院の検査で、子宮外妊娠の可能性が低ければ妊娠継続したいという意志だけがある状況です。
それでもやっぱり掻爬してみないとわからない……となった場合はあれですが……。

もうじき6週に入ります。
5〜6週ですと子宮外妊娠の判別はつきにくいという事もあり、7週までまつべきかどうか……。悩むな。