湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ディズニーランドに行きたがらない子供

……それは私、と、私の弟妹。

小学校高学年あたりから、毎年叔父があちこち連れて行ってくれるようになった。(うちは自営業で正月以外休みなしで営業していたため、いわゆる「おでかけ」を小さい頃からしたことがなかったので、不憫に思ってくれたのかも。叔父は高校教師だったんで、夏・冬には休みがあったから)
リクエストとしては、プラネタリウム、博物館、カッパピア(今はもうないけど、高崎にあった遊園地)など。

後楽園ゆうえんちとか、ディズニーランドのリクエストはしたことがなかった、そういえば。
私はすでに小学校高学年〜中学生だったけど、弟も妹もまだ小学生だったんだから、ディズニーランドに行きたいと言っても不思議はなかったのになあ。なんでかなあ。

つくば万博には連れて行ってもらったんだよなあ。

子供ごころに、おじさんは勉強になるところには連れて行ってくれるけど、単純に遊ぶところはリクエストしちゃいけないんじゃないかと思っていたような気もする……。(カッパピアは近かったら負担が少ないと思ったのかな?)

後は単にいい子ぶっていただけかも……。

で、今ディズニーランドに行きたいかというと実はそうでもなかったりするんだな、これが。

私が一回だけ大学の頃友人たちとディズニーランドに行ったときは完全二日酔いの泥酔状態で、ミシシッピ川に財布を落っことすという醜態をさらした場所で縁起が悪いからなのかな……。(その後、財布は発見されて、中のお金も併せて郵送されてきた。びっくりした。すごいよ!オリエンタルランド!)

娘も歩くようになって、ディズニーランドに連れて行こうか?と、夫とも言い合うのだけれど、今娘はただ外出して外を歩くだけでも充分楽しそうなので、あえて人の多いところに行く必要はないか……。
という結果に落ち着きました。
なんか公園とかでもかなり楽しそうなんで……。