湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ンマーイ

青空レストランを一緒に見ていたら、娘が「ンマーイ」と言うようになってしまいました。
「美味しい」でしょ!

と、訂正するんですが、もうすり込まれてしまったみたいです。

土曜は家呑みの日でして、(っても私は今呑めないので、呑むのは夫だけなんですが)100g98円のカツオのたたきとか、同じく98円のアサリの酒蒸しとか、大晦日に作り損なったエビの天ぷらなどを作っておりました。あとは肉じゃがとか。

そして、カツオのたたきは最初に味見した一切れ以外全部夫と娘に食べられてしまったという……。

麦茶をお猪口に入れて、パパと「カンパーイ」と言いつつ、お刺身を食べて「ンマーイ」という娘に戦慄を覚えました。
娘用には肉じゃがを用意しておいたんですが、パパが食べているものはとりあえず手を出したがるようです。色々心配なんですが、とりあえず体調の不良はないようで、何を食べても調子を崩さないのですが、油断は禁物であります……。(さすがに貝類はまだ怖くて食べさせてませんが……)

つわりで気持ち悪いなあと思いつつ、天ぷらがあげられた自分をほめてあげたい……。

私自身はお刺身のツマにと切ったタマネギスライスを天つゆで食べたり、肉じゃがを食べたりしておりました……。

ああ、また当分お酒が飲めないのか……。