湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

魔の二歳児……。

あと1ヶ月ちょいで二歳の娘。
最近イヤイヤが顕著になっております。

ちょっとギョッとするのが、
「おばあちゃんいらない!」
「おじいちゃんいらない!」
発言。

本人に語彙が無いからこういう言い方になってしまうんですが、(ニュアンスとしてはあっち行って!くらいの感じ)おじいちゃんはともかく、おばあちゃんが目に見えてショックを受けているのが見ていてもツライです。

おじいちゃんは最近けっこう物忘れが激しいのか、あまり気にしてないっぽいので(それはそれで問題なんですが……)それほど心配していなんですが、私が留守の時に一番面倒見てもらっているおばちゃんにこの発言。

私が中途半端に働いている為、私がいる時は「ママ!ママ!」になってしまうのが遠因でもあるのでまた悩ましいです。

おばあちゃんは大好きだし、すぐにそんな発言をした事も忘れて
「ご本読んでー」
になるんですが……。

おばあちゃんのモチベーションが下がらないか、ただただ心配です。
(夫はけっこうおとなしくて手のかからない良い子だったみたいなんで……)