湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

朝、娘に一緒に会社行くと泣かれる

昨日は夫が休みをとったため、残業して帰宅。
そんなに遅くはなかったのだが、娘は疲れていたのか、お風呂にも入らず爆睡。

朝起きて、ママ会社行かないで〜、から始まったので、なんとなく嫌な予感はしていたが、
案の定保育園に行く頃に、ママと行く〜、となる。

あと15分早く仕度が終わっていれば一緒に行けたのだが、そんな日に限って娘も仕度が遅く、
また、何もない日だったら(始業30分前に着くようにしているので)、そのまま保育園に一緒に行くこともできたのだが、
今日は週に一度の勉強会で、30分前に出社しなくてはならない日。

結局、やだーママー!ママー!と言って泣く娘をむりやりおじいちゃんの車に乗せてもらって、おじいちゃん、おばあちゃんに保育園に連れて行ってもらった。

娘を泣かせてまで行かせなくてはいけないのか、
娘も気分で言っているからいちいち真に受けるべきではないのか、
いつもためらうところ。

せめて今日は早く帰ろうと思いつつ、会社に向かう。

……で、帰宅。(っても21時;)

娘は結局保育園に行かなかったらしいです。
いつもなら、行きに多少ぐずっても保育園に着けばけろっとして遊んでるんですが、泣きながら、「歩いてママのとこ行く!」と、言い張り、結局おじいちゃん、おばあちゃんと公園へ行き、保育園はお休みしたのだとか……。

娘に、なんで泣いたの?
と、後から聞いたら、ママと保育園行きたかった

という事。

ああ……ごめんよう。