湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

先日は通院日

日曜は通院日でした。
もう薬を処方してもらう為だけに行っているというか、
「通院してる」という実績を作る為に通っていると言っても過言ではないのですが……。

最近どうですかー?
と、聞かれて、
年度末なんで忙しかったですー。
で、
あんまりストレス溜めちゃだめですよー。
忙しいのはどれくらいで落ち着きますか?
で、
おそらく今週からは前くらいのペースに戻れると思います。
あー、でも人事面談があるんで、
それはかなりのストレス源ですねー。と答えたならば、

「まあ、こうして通院しておりますし、それは言っていただいた方がいいですよー」

……と。

まあ、できる範囲でできる事はやってますって言うしかないよなあ。

で、処方箋出してもらって終わり。
時によりカウンセリングを受ける事もあるんですが、
既にある程度原因の特定はできてるんで、
それを改善する為には結局自分でどうにかするしかないのであります。

心療内科の場合は何をもって完治かってのがわかりにくいですし、
当初言われていた季節性原因というのも、
特定できるのかどうかは正直微妙な気がします。

マイペースで仕事をするには代償が必要って事なんですかね……。
なんか、その為に通院して医療費払う事に釈然としない気はちょっとしております……。