湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

あけましておめでとうございます

って、もう元旦の夜なんですけれども……。

大晦日は、夕食の仕度、年越しそばの準備、あけてお正月は、お風呂の準備(義父が元旦の朝は風呂に入るので)、お雑煮の準備、義母が用意してくれたおせちの盛りつけ、お酒の準備などを。

で、昼に前橋の叔父の家に私の家族(父母妹弟)が集まるというので、日帰りで前橋まで行ってきまして、
ほっと一息です。

後は浦和の従姉妹の家に挨拶(兼、WinXPPCをNexus7に切り替える)に行けば、年末年始の用事は一区切り……の予定です。

前橋の叔父の家はJRの前橋駅から車で10数分の距離なんで、妹に迎えに来てもらいました。

久々にお茶をたてたり、
娘の発表会のビデオを見たり。

娘はおばあちゃんに遊んでもらったりして楽しんでおりましたが、
皆でやろうと思っていたカルタで、叔父さん叔母さんが遊んでくれなかったんで、ちょっとだけ残念そうでした。
(すまんな……ママの家族B型ばっかりで足並みそろわないんだよ、基本的に)

あと、娘が「カルタやろー」って言わなかったのも原因なんだけどな。

私の祖父母が健在だった頃、実家には父の兄弟が家族を連れて年越しにきていて、それはにぎやかなものでしたが、
そんな大量のお客様の準備をやっていた父と母は偉大であった、と、つくづく思います。

当時の母と同じ事をやれ、とか、マジ無理です。

帰りは上信電鉄で、赤城経由の東武線戻りに。
特急といいつつ、途中そこそこ停車するんで、時間はまあまあかかりましたが、
何しろ乗り換えがラクなんで、(北千住だと東武線からTXってすぐとなりの改札なのですよ)
時間に余裕がある時はいいかもなーとか思いました。
叔父の家は上信電鉄の駅からなら徒歩圏内なんで。

また来年も行けるとよいなあと思います。
あわただしいですが、31日→1日でだーーーーっと過ぎるのは悪くないです。
というか、年末年始がキッチリ休めるのが嬉しいですわ……。