湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

暦の上では小学生

入学式まで1週間、しぶしぶ名前付けを行いました。(でもさんすうセットがまだ残っています……)
31日は保育園最終日で、最後のお迎えの時は皆でぎゅっとして(中には泣いている子もいて)お別れしていました。
一人クールな男子がおりましたが、それは娘と同じ小学校にあがる子。娘の保育園で、同じ小学校なのはこの男の子だけなのです。
私も夫も幼稚園→小学校→中学校までは基本メンツが変わらなかったので、六歳にしてお友達とお別れというのはどんなもんなのかしらと思ったりもしました。

4月1日から娘も小学生。電車賃が無料ではなくなります。
そろそろ車で帰省しなくてはならんかもしれません。ちょうど圏央道が今年度中には境古河〜つくば中央で開通する予定なので、常総ICから鶴ヶ島JCTで関越にのるルートが使えると多少はラクかしらと思っております。(外環使わなくてよいので〜)