湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

雨○は誰?

保育園時代、娘のクラスはここ一番で雨が降らないと卒園近くに園長先生から指摘を受けていたんですが、市内全域にばらけてしまったせいか、一人千葉に引っ越ししてしまった女の子が実はすごい晴れ女だったのか、ともかく入学式はひどい雨でした。

しかも夫も熱を出してしまって、送迎にする事もできず(車を駐める場所がないので、送迎か徒歩で、という事だったので)、行きはタクシー、帰りは歩いて帰ってきました。

はじめての小学校、上級生のお兄さん、お姉さんが一生懸命お世話してくれて、娘も緊張しつつも、隣の席の女の子に話かけたりして楽しそうにしていました。唯一の保育園からのお友達も同じクラスで一安心。

今日は集団登校初日。 子供だけで移動するのは初めてで、うれしそうに登校していきました。