湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

IVF準備30日目

凍結胚は2個で、8cell(G1)、7cell(G1)です。凍結料金が9万円くらいかかります。

凍結胚を戻すにあたり、子宮のコンディションを整えるという事で、まずは内視鏡検査を。ポリープなどはなく、状態は良好でした。内視鏡ってあれですよ。胃カメラ的なやつを下からつっこんで見るわけですよ。内視鏡をいれるよりも、入り口を拡張する為の器具の方が痛かったです……。

超音波等で子宮の中を確認する事はありましたが、光学カメラで見るのは初めてでしたので不思議な感じでした。

次の生理がきたら再度内診をして、(腫れ具合などを確認して)戻す日程を調整するとの事です。

生理中の内診はちょっとキツいです。