湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

あのおばあさんは今どうしているのだろう

以前、某チェーン店本部で働いていた頃に、週に2~3回、本部に電話をかけてくるおばあさんがおりました。(声の感じと、実際に対応をしていた店舗スタッフの話で)

人の話をあまり聞かず、一方的に自分の話をしてくるんですが、内容としては、

1)出入り禁止を撤回せよ(店舗のオーナーのような態度で、常連さんではあったんですが、従業員にあれこれ話しかけたり、他のお客様に対しても高圧的な態度をとるため)

2)自分以外の常連で気に入らない人がいるらしく、出入り禁止にするならそっちをしろ

で、合間合間に、前の店長さんはこうで、エリアマネージャーはこうで、みたいな話をしてくる方でした。

下町にある店舗でしたし、フレンドリーな年配のお客様に対してお話につきあうようになったら増長してきて、それがエスカレートしたようです。

私の知っているだけで2~3年ほどそういう状況が常態化していて、微妙に迷惑しておりました。一度電話に出ると30分程度は電話に付き合わされるはめになるので。

一度そういったクレーム等を対応する部署の人が業務妨害ですよ、と、強めに注意したりもしたようですが、解決にはならず。

公衆電話からかけてくるようで、小銭かテレフォンカードがなくなると切れるのでした。

あのおばあさんはまだご存命なのか。

まだあそこに電話をし続けているのか、それとも対象が別になったのか……。

私も何度か電話をとった事がありますが、心療内科案件なんじゃないかなーと(あるいは認知症か)、家族の方々はご存知だったんですかね……。