湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

久しぶりに

10連休も終わってぼーっとしていたらもう5月も半ばを過ぎておりました。
令和元年ーーー! ひゃっふー! みたいな記事も特別書かずに、連日の交通事故に痛ましさと悲しさを感じる日々であります。

何しろ自分プリウス乗りなので。
シフトレバーで云々というのはいまいち自分も実感できないんですが、アクセルとブレーキの踏み間違いは一度だけではありますが経験があるので他人事では無かったり。(幸い事故にはなってませんが、私がドキッとしただけで)

運転は怖いです。
自分が運転している方が少々傷ついたり凹んだりはいいんですが、万が一に誰かを傷つけたりしたらと思うと。
特に最近は右折に対してめちゃくちゃ慎重になってます。

時に、市内でもここは右折しづらいなーと思っている箇所にじわじわ右折信号が追加されていて、こういうのって誰がどういうところに働きかけたらつけてくれるんだろう、と、思ったりも。

被害者遺族のコメントや保育園の方のコメントをとってくるくらいなら、そういう危険箇所を解消する為に市民はどうすべきかという事をこそ報道して欲しいと思っています。

あと、小学生の登校中車が突っ込んできた事故の後に文部科学省で通学路の点検をして危険箇所を是正したものの、幼稚園・保育園についてはその対象から漏れていたというニュースを聞いて、詰めの甘さはあるものの、事故の後色々対応しているんだというのはもうちょっと報道されてもいいのでは無いかなーと思ったり。

大津市の事故については運転者の不注意もありますが、本当に運が悪かったのだなあというのが強くあって、被害者になる事への恐れもありつつ自分が加害者にならないよう日々の運転には注意せねばと強く思った次第です。