湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

火事とか事件とかドラマとか

先日市内で火事がありまして、火元が娘の通っていた保育園の近くという事で、ぶわわっ! とざわついたものの、公立と私立二カ所あるうちの公立のすぐ近くでした。(娘が通ってたのは私立のほうで、公立の子達が避難してきたそうです)

幸い、ケガ人なども無くほっと一息ではありますが、出火原因がわからないのと、近隣の市でも火事が起きていて物理的な意味でキナ臭い感じです。

かと思えば、朝一でまたしても痛ましい事件が。

池田小との事件を指摘されている方もいましたが、死者こそ出なかったものの↓の事件を思い出しました。

取手駅通り魔事件 - Wikipedia

登下校中にああした事件が起きたらどうするべきか娘とも話ましたが、朝から開いている対面の店が案外少なくて、コンビニってそういう意味では地域の緊急避難先になり得るのかなーと思ったり。
(一応途中に交番もありますが、子供達に害意を持った人間が交番近くで凶行に及ぶとは考えにくいです)

防犯ブザーも今回みたいなケースでは意味を成さないですからね……。
害意をもって武器を手にした相手だと普通の大人だって対応はひるむと思います。
検知して、通報までの時間を短くする事くらいしか無いのか……。

話は変わりますが、娘が『わたし、定時で帰ります。』を見てボロ泣きしていました。
アニメに対してはほとんど興味を示しませんがドラマは好きなようで、『今日から俺は!』『派遣占い師アタル』『はじ恋』あたりは気に入ってよく見ていました。

これも録画してって言われるのかな……。一話前の話はTVerで見られるんだけども……。