湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

背番号15が熱いんじゃないか説

女子バスケ、アジアカップ激アツでしたね。

戦術的にというか、プレイの傾向的に巨人がプレイしている男子バスケよりも女子バスケの大会の方が娘に響いたようで、アジアカップの準決勝と決勝はBS-TBSで中継してくれたという事もあって、かなり熱心に見ていました。
(予選はCSーフジとかDAZNとかで見られたようでしたが、どちらも視聴環境に無かったので……)

結果、全日本女子はみごと優勝&四連覇、背番号15番、本橋菜子選手は大会MVPに。

実は今、娘の背番号は15番。
一時期11番だったり12番だったり14番だったりもしましたが、後から入団してきた5年生や上手な3年生に若い番号が振られた結果、今は15番に落ち着いています。
(さすがに県予選直前に背番号振り替えたりはしないと思うので……)

羽田ヴィッキーズ所属の本橋選手は、ヴィッキーズでは12番なんですけどね……。

さらに、今日放映の始まった「あひるの空」という高校生男子が主人公のバスケアニメも、背番号は15番。
黒子のバスケ黒子テツヤも帝光中時代は15番で、SLAM DUNK海南大付属の宮さんこと宮益も15番です。
(私宮益さんすげー好きで、ちょっとやんちゃな清田信長も「宮さん」って慕ってるのいいエピソードだなーと思ってます、努力の人で、娘には宮さんみたいにスタメンじゃなくてもチームメイトからリスペクトされるキャラになって欲しいと思ってます)

実力で学年関係無くふられる背番号、愛着が出てきたようで、がんばって死守せねば、と、娘は思い始めているようです。

今膝の筋肉を痛めていて練習参加できてないんですけどね……。コートの隅っこでドリブルとハンドリングやってます。