湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

マンガにある屋外バスケットゴール

茨城県内にはあまりないです。

個人宅の駐車場にあるのは何軒か見た事ありますけど。
黒子のバスケも、スラムダンクも、あひるの空も、そういう屋外のゴールでシュート練習している場面はよく見かけますが、
茨城県内にはねぇな!
(埼玉県とか神奈川県にはけっこうあるらしい)

ゴールを買って夫の実家の庭に……とも思ったのですが、あの手の個人宅のゴール、保育園の騒音並に嫌がる人は嫌らしいです。(ネット調べ)

先日大会で下妻の小学校へ行ったら校庭にゴールがありまして、いいなあと。
サッカーみたいに学校の校庭でもバスケができたらミニバスに興味を持ってスポ少入団者増えねえかな、と。

同じマンションで一学年下の子を誘っていたんですが、大坂なおみ効果かテニスを始めてしまいましたし……。
なので、東京オリンピックアカツキファイブ躍進→バスケに憧れる女子が増える→ミニバス入団者増える

という図式を割と本気で期待しています。

保育園時代、クラスで最も走るのが遅かった娘が持久走で20位以内に入るようになりました。
マジで効果あります。

ただ、スポーツ少年団は送迎とか当番があるので、そのあたりを敬遠する保護者の方はけっこういらっしゃるんですよね……。
(それでも昔よりだいぶ負担は軽くなっているようですが)

ミニバスもサッカーのようにクラブチームも増えてますし、バスケ人口が増えればまあいいか。(単にミニバス大好きおばさんになってんな、最近)