湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ミニバスケットボール2019を購入する

5月に出た本なので情報としてはそこそこ古いのですが、
チーム紹介や、3月の全国大会の様子など、見応えあります。

これはいいな、と思ったのが、強豪チームの練習メニュー。
ハンドリングをやろう、と聞いても、何をどれくらいやったら……という『どれくらい』が載ってます。

でも、福岡第一高校の河村選手のミニバス時代のメニューは実行自体がけっこう難しかったり……。
(小学4年生から毎日シュート練習500本、自宅のゴールにナイターを付けて、って、設備的にできるお家は限られてしまいそうです)

でもシューティングのメニューは参考になりました。

自宅練習、自主練習しよう、となっても、何をすれば……という時の参考になります。

あと、全国大会に出場した選手達の『将来の夢』アンケート。
皆NBAとか詳しいし、女子の吉田亜沙美選手の人気たるや!

最初アマゾンで探したのですが、発売してけっこう日数が経っていて定価980円のところが中古価格3,000円超えてましたが、出版社のオンラインショップに行ったらまだ定価で在庫がありました。アマゾン、時々そういう事があるからなあ……。

電書もありますが、子供にも読ませたいので紙で。

月刊バスケ、ミニバス向けの記事もあるようで、年間購読するとボールが1個もらえるらしく、どうしよう……と迷っています。
でもボールにはでっかく『月刊バスケットボール』のロゴが入っていて、娘に「だっさ……」と言われちゃいましたけど。
(本人、自主練に使うだけだからダサくてもいいけど、とも言ってましたけどね)

あ、あとミニバス応援BOOKのインタビューなのに「モテたいならがんばれ」で締める川﨑ブレイブサンダースの篠山竜青選手がじわじわくる。