湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

目が覚めて夜が明けると世界がコーンフレーク色に染まっていた

牛乳色、と言うべきか。

M-1を見ながら寝落ちしました。
一応ミルクボーイの一発目のネタは見たんですが、その先の記憶が無く、
決勝に誰が残ったのもわからないまま、最後に見た記憶のあったミルクボーイが優勝してました。

つか和牛決勝行けなかったのか。
敗者復活→優勝のシナリオにはのれなかったんだなあ……。
和牛は私がちゃんとM-1を見始めたあたりからずっと残っていたんで
少し残念です。
でも技巧部分がどんどん尖りすぎて、何も考えずに笑える感じでは無くなってしまったので難しいんですかね……。

視聴者としては、認知度も上がって、仕事も増えたしいいんじゃないの?
と、思いますが、やはりタイトルは目指したいものなのか……。

何度か娘に起こされたんですが、ここ数日の疲れもあってそのまま。
リビングに布団を敷いていた娘もそのまま布団で寝ており、
私もソファでそのまま。

久しぶりに熟睡してスッキリしました。

金、土、日、義父は夫と一緒に自宅に泊まってくれて、
私と娘の方はやっと落ち着いた感じです。

土曜日は娘の試合と、ケアマネージャーさんとの面談(基本的には夫が対応してくれて、私は試合の合間戻ってくるような感覚でしたけど)が同時進行で、家と体育館の間を数往復。

で、土曜日デイサービスから帰ってきた義父を一旦家に迎えたものの、案の定夜になると動きが不穏で(外に出ようとしたり部屋を歩き回ったり)、深夜に夫と二人実家の方へ。

日曜も試合で、弁当の準備やら何やら。

日曜は家と体育館+夫の実家と拠点が増えて、再び市内を走り回った一日でありました……。
あ、あと義母のお見舞いに病院にも行ってますよ。

義父と不毛な対話をするより、車の運転をしている方がずっといいです……。

ケアマネージャーさんとの話合いで、平日は毎日デイサービスへ、今帰りはデイサービスの方が送ってきて下さっているんですが、
時間を延長して、デイサービスで夕食、私は娘をお迎えに行った後に義父を迎えに行き、夫をピックアップして実家に送っていくという形での対応になりそうです、しばらく。

実家だと、トイレの場所がわからなくなったり(デイサービスのトイレが玄関を出たところにあるらしく、その記憶とごっちゃになっているらしいです)する事はあるものの、比較的落ち着いているという事なので、無理にうちで過ごしてもらわない方が双方ストレスが無いのでは……という事に。
(夫に負荷がかかりますが……)

現在要介護1ですが、介護認定は修正が入るかも、というのはケアマネージャーさん談。

認知機能以外は元気なんですよねー、身体も、内蔵も。

朝、夫と義父を迎えに行って、夫が出勤した後、デイサービスのお迎えまでくらいであれば全く問題ないので。
今朝は朝ご飯を食べたあと、薬を出しておいたら自分で飲んでいました。
お迎えが来るまではおとなしく朝イチを見ていてくれるので、テレビ様々ですよ……。

後はグループホーム等の、滞在型のサービスを見学して、夫の負担が減るよう調整するつもりです。

これからもまだまだ大変そうではありますが、今は(義父がデイサービスに行ったので)ちょっとほっとしています。