湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

義母の退院と義父のショートステイ決まる

来週また環境が変わりそうです。

義母は12月15日に入院し、結局全治3ヶ月というところでした。(ただし2月からはほぼリハビリで、実質治療という事であれば1ヶ月ちょいという感じです)
実家の方ですと、段差や、判断力低下に不安があるため、同居する事に。(風呂、トイレにはすでに手すりがついていて、段差の少ないマンションの方が環境的にはよさそうなので)

布団からですと起き上がりが大変なのでパイプベッドを買いました。
要介護1では、レンタルベッド代は出ないという事でしたので。

義父は28日からショートステイの受け入れ先が決まりました。
本命はグループホームなのですが、空きがなかなか出ないので、ショートステイや他のサービスを使いながら待つ事になりそうです。

入院してから義母の物忘れが進んでいて、今後そのあたりがどうなるかが気になるところではありますが、まずは一安心です。

一斉休校でバスケの練習が丸一ヶ月休みになってしまった娘ですが、ゴールを持っているお友達の家に遊びに行ったり、公園でドリブル練習をしたり、ボールには毎日触るようにしています。(もうちょっとハンドリングやった方がいいんじゃないの、と、思うのですが、本人が自分でメニューを決めてやっているのであまり口を出さないようにしています)

午前中は勉強、午後は運動とざっくり決めてやっていますが、タブレット見ちゃったりしてなかなか「きちんと」できてる風ではありません。
まあ、自分の意志でやってるしなーと、横目で見つつ、

「練習再開して、下の学年の子達がユニホーム繰り上がっても知らんよ」

と、言うと、さすがにあせるのか練習し始めます。

バスケの練習動画を見たり、Wリーグ選手のインスタを見たりと、一応モチベーションキープの為に自分なりでがんばっているようではあります。

私の方は、中古の安いやつがあったので(2万円以下のWindows10Pro)、久しぶりにパソコンを買いました。
企業のリユース品ですが、ThinkPadだし、と、思って買ったのですが、想像以上にタッチパッドの作りがちゃちくてビックリです。トラックポイントの精度も悪いし……(しかし耐えなくては……)

これで動画の編集とかできるかなー。
でもやっぱりMac欲しいなー(桁が違いますけどね……)。

そんな感じです。