湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

人間プリンタ?

昨日群馬に居る妹からメールが。

なんか勝手にEdgとかいうアプリが立ち上がってるんだけど、これって害は無いの?

……おのれMS……。

私はネットニュースや自分のパソコンで見ていて、「チッ、MSめ」と、毒づいておりましたが、妹は予備情報が無いので、パソコン起動してみて「なんじゃこりゃ」と思ったでしょう。

メールで害が無い事を伝えましたが、念のためリモートで確認する事に。
遠隔操作しながらスカイプで雑談しつつ、プロバイダのメール設定が変わって、メール受信に時間がかかるようになってしまった件など対応していたらこんな話が。

両親は既に80を超えて、だいぶ耳も遠く、おじさんからも電話だと話が通じないと、最近は妹の携帯に要件をメールで送ってくるようになったそうです。
妹はガラケーで、携帯の文字も小さく、しょうがないので、妹がチラシの裏手書きで転記して読ませているのだとか……。

ガラケー宛てだとプリントアウトするのもそれなりに手間でしょうから(パソコンのメールアドレスへ転送して、パソコン起動してプリントアウト)、手書きで書き写してしまった方が確かに早いは早いですね……。(妹は姉の私と違って字が上手いです、神社の書道コンテストとか金賞とか○○賞みたいなのもとってました)

おじさんもけっこうな年齢ですが、iPadを使ってけっこうな長文メールを送ってくるのだとか。
それはそれですげえなと思いますが、

……そうか、耳が遠いからメールというのは考えてなかった。

あとは鬼滅の刃の話とか。

妹はジャンプ連載開始当時から鬼滅の刃も読んでいて、コミックスは全部初版で揃えています。
アニメについては、
炭次郎の声優さんがイメージと違うと言って頑なに見ようとしません。
(女性声優さんの方がよかったらしいです、当の花江夏樹さんもラジオで女性になると思ってたと言ってたくらいなんで……)
ちょっと面倒くさい感じの原作至上のようです。
映画にもいまいち興味は無いようで。

原作絵が一番好きなので、アニメは……と言っています。
多分それ日本に一万人居ないんじゃないというくらい面倒な(21巻の初版は30万部だったそうなので)ファンです。

娘はアニメから入っているので(私はギリ原作からかな……アニメ化していると聞いて実家で原作コミックスを読んでそれからアニメを見たので)話が合うのやら、どうやら。

なかなか帰省できないのでコミックス全巻揃えました(最近やっと平積みされるくらい在庫が増えましたね)、揃えてすでに三週間くらいたつのですが、娘はまだ10巻くらいまでしか読めておらず、いくらなんでも読むの遅すぎない? と、驚いています。

12月の法要で帰省した時には世間がこんな風になるとは予想できませんでしたから、帰省もままなりませんねえ……。
ちょこちょこスカイプなどでやりとりするしかない感じです。
いまいちオチの無い話になってしまいました。
どっとはらい