湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

インソールを買いました

バッシュと普段履いている靴(これは買い換え)用と両方です。

ゼビオで無料で足の形を測定してくれるというサービスがあると聞き、行こうと思っていたのですが、ゼビオが入っているイーアスつくばの別テナントで新型コロナ陽性反応の出た従業員さんが出たと聞いて、行くのを躊躇っているんですよ。

という話を昨年の保護者会の会長さんにしたら(お姉ちゃんはもう中学ですが、弟君が男子チームにいて、男女合同練習の時など時々顔を合わせる事があるのです)、我孫子市にシューフィッターさんのいる靴屋さんがあるよ、とすすめて下さいました。

他にも、インソールを入れたら足の痛みが改善したよ! というお母さんもいらして、早速行ってきたのです。

フィッターさん曰く、今普段履きしている運動靴(アシックスのマジックテープ&靴紐がゴムになっているもの)では、柔らかすぎて足の固定ができていないとの事。

足首とかかとがホールドされていないせいで、靴の中でふんばろうとする為、指が内向きに、歩く時に足全体が外側に偏りがちになっているせいで、関節部分にダメージが蓄積されているのではという事になりました。

普段用の靴についてはマジックテープが二カ所あるものか、紐の靴に買い換えた方がよいという事で、
インソールと一緒に紐の靴に変えました。

バスケもインソールを交換して、かかとをしっかり支えて、外側に傾かないように少し厚みを増す形でカスタマイズしてもらいました。
完全オリジナルを新調するのでは無く、いくつかあるモデルを何度も試し履きさせてもらい、紐靴の正しい履き方の指導もしていただきました。

バッシュにしろ運動靴にしろ、まず踵をとんとんとして、紐は下から、きつく締めるのではなくて足にフィットするようにして縛るというところまで説明&教えてもらいました。

インソールを変えただけで歩き方まで少し変わったみたいです。
残念ながら足の痛みはまだ完全にはとれていませんが、
今後の予防になればいいなあと思います。

かれこれ一週間まるまる練習に参加できておりません。
そろそろ痛みがおさまるといいなあと思っています……。

www.bloque.co.jp

小さい頃妹がマジックテープの靴を『のめし靴』と言って避けていたんですが、意味があったんですねえ……。