湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

娘、肋骨にヒビが入る

今日も練習試合がありました。
色々至らない点はありつつも、6年生に相談し、わからない事はコーチに聞き、まずまず上向きになってきており、今日はチームとしては点が取れない展開ではあったのですが、娘個人としてはファンブルも無く、スクリーナーとしても機能してがんばってるな~と思っていたのです。

……が。

試合が終わって、息を吐くと胸が痛いと訴え始める娘。

うー、呼吸ができてるなら骨折では無いと思うんだけどー、と、少し様子を見ていたのですが、
顔色が悪くなり、痛みもひかず、指導者から、医者に連れて行った方がよいとアドバイスがあって急ぎ病院へ。

ここで、私がもっと早く医者へと言っておけばよかったんですが、医者に連れて行こうとなったのが12時で、かかりつけの整形外科医院の診療時間が終わってしまいました。

そして再び#7119へ。
痛みの発生した状況や、現状を説明すると、整形外科がよいのでは?
と、土曜日でもやっている整形外科を案内してもらいました。

市内にも整形外科はあったのですが、医師が不在で、レントゲンを撮る事はできても診察はできないという事。
市内の救急指定病院についても似たような回答(一応専門外の医師はいるけれど、レントゲンを撮るかどうかの判別は医師が行うので、確実にレントゲンになるかはわからない、との事)で、結局龍ケ崎市の牛尾病院まで行きました。

予約優先なのでお待たせするとは思いますが……と、電話口で対応いただいた方に言われていたんですが、
え、整形外科で1時間待ちとか余裕ですよ。
(娘が前指を骨折した時も、義母が整形外科の外来に行った時も、3時間待ちとかしてましたからね)

自分の中ではすごく早く診てもらえたと思います。

症状を説明すると、レントゲンよりCTの方がいいですね、という事ですぐにCT検査へ。
14:30に受付開始して、16:00には会計できていたので、いやいや、超早いです。
助かりました。

結果、折れてはいませんでしたが、ヒビが入っているようで、また、CT映像で、少し腫れがある事、傷のない右側に比べて少し暗いところが濃くなっているのは内出血しているせいではないかという事に。

年齢的に自然治癒するでしょうから、痛み止めの飲み薬と貼り薬を処方されて、2週間くらい様子を見て、症状が無くなるようなら再診察は不要という事でした。(症状がひどくなったりしたらまた来て下さいという事でした)

なんですか、すげーいい先生ですよ!!(もちろん日頃のかかりつけの先生が悪いわけではないのですけれども)
#7119で案内して下さる病院の先生は二回とも処置も適切で本当にありがたいです。
ありがとう、#7119の人……。
あと診察して下さった先生。

娘、復帰して先日ようやく一ヶ月経ったのに、再び二週間お休み。

……チーーーーーン。

骨がもろいのって、日頃の栄養状態のせいなのかな、私の作るご飯がちゃんと体を作れてないって事なのかも。
ものすごく責任を感じました。

競技の事とか、おもしろくなってしまってオタク的にすごくのめりこんで調べてしまいましたが、まず親ができる一番の事、基本となる体作りがちゃんとできてないという事を再び痛感する事になりました。

もう少し栄養についてちゃんと勉強して、成長期の娘の為のご飯を用意しなくては……。

娘は大きく落ち込む事もなく、体力を落とさない為にどうするか考えているようです。
(前回も復帰直後は全く走れて無くて悔しい思いをしましたからね……)

骨折で一ヶ月休んだ後、緊急事態宣言で練習できず、復帰が見えてきたら膝が再発した事に比べたら2週間くらいすぐじゃんという事です。

強えな、母よりよっぽど強えな。
心が。

セルフハンディキャップかな、と思わないでもないですが、また一からのスタートです。

もう、五体満足で1クォーター出場できているだけでうれしいです。それ以上は望みませんよ、本当に……。