湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

やる気がでなくなっているというのは習慣化に近づいているのかもしれない……

という事。

www.youtube.com

親がいくら怒ってもなじっても実際にやるのは娘です。
親があまりぎゃんぎゃん言って、やる気がなくなってしまっては本末転倒です。
なので、娘に言う替わりに私はめちゃくちゃ本を読み、動画を見てしまいます。

で、こちらの動画を見てちょっと救われました。

習慣はやる気の真逆であるという事。
物事が習慣になっている、繰り返しになっている。
という事は、もう練習そのものが習慣になりつつあるのかな……と。

10:42あたり。
成果が出るのは最後であって、横ばいの時期は必ずある。
やる気は落ちているけど、習慣化できているのなら、結果が出る手前なのかも……?

と、すっげーポジティブに考える事にしました。
「考えること」を習慣にする。
これも常に言っている事です。
何のための練習なのか。
シュートを決める為の練習であれば、全部それはシューティングなので、練習の段階で「必ず決める」気持ちでやろうず。
とか、そういう習慣をつけるよう言っています。
わからなかったら指導者や6年生に聞け、わからないまま適当にやるな、とも言っています。

指導者の皆さんも、6年生達も聞けば答えてくれる方達ばかりですから!