湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ディフェンスシステムを理解していない……

コーチ曰く、既に6回くらい説明しているらしいのですが、理解していないようです。
娘はマンツーマン相手から離れません。どうかするとオフェンスの時もです。
もう低学年の時からずーーーーーーーーーーっとです。
いくら言ってもダメなんです。
7番につけ と、指示されると7番から離れません。
じゃあさぞやちゃんと守れてるんだろうなと思いきや、
ちょっとした隙をつかれて抜かれています。
守れてないじゃん!!

チームの約束事として、ヴァイオレーションからのスローインで、レシーバーにダブルチームをかけて、苦し紛れのパスカットを狙うというのがあるんですが、一人に二人ディフェンスがつくという事はノーマークができてしまいます。
ダブルチーム、パスカット、ローテーションがわかっていないから、チームディフェンスとして機能しない。
これも前別のコーチから言われていました。
一人だけ別のディフェンスをしているから疲れちゃうんだよと。

わかんなかったら聞けよ!
指導者にも!
6年生でも!
同級生でも!
なんだったら下級生だっていいんだから!

一応ポストプレイっぽい事を狙ってるみたいですが、突っ立ってるだけなんでパスはもらえません。
(まあ長身の子が警戒して一人ひっついてくれてるんで、そういう意味では機能してんのかな……)

で、5年生何やってんだ、となって外されるんですよね……。

ドリブルはすぐ上手にならないし、
運動神経はよくない。
せめて頭を使って動く事はやって欲しいのですが……。

学校の成績はいいんですが、どうにもバスケIQはあがりませんねえ……。
今練習が週5になってるんで、ちゃんと動画を見る時間を作って、動画を見て欲しいなあ……。