湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

大河ドラマ 最終回だけ録画して見ました

最近もっぱら娘のバスケの事ばかり書いておりましたが、一時期は「天地人」を毎回分感想書く程度には大河ドラマビューワーであった私であります。
ハードディスクレコーダーの空き状況の都合でちかごろはリアルタイム視聴を時々する程度になってしまいましたが……。
大河ドラマTverでやってくれないかなー)

色々物議を醸し出している十兵衛生存エンドですが、個人的にはそうだったらいいのにな~と思っておりました。

明智光秀南光坊天海説はロマンはあるのですが、そうすると天海さんに失礼だなと思ってしまったり、別人としてのエビデンスが沢山あるので、まさかNHK大河ドラマでそんなトンデモ説は採用しないだろうと思ってたんですが……。

さすがに露骨に実は……とはなってませんでしたが、充分それを妄想可能な要素はたくさんあったのでうれしかったです。

私が気に入っていたのは着物の質感と色彩。
最後まで色鮮やかで美しい画面構成で(伊呂波太夫のお化粧のデティールとか、十兵衛の馬の飾りとか)、またこういうのやってくれないかなーと思いました。(英雄たちの選択の細川幽斎の話もおもしろかったです)