湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

自分でもビックリするくらいノーダメです

今日は練習試合がありまして、案の定、といいますか、娘は途中から試合に出してもらえなくなりました。
一回目→やる気をみせないから
二回目→一応2Q、3Q、4Qと全部出場
三回目→2Qで終了、もう一人の5年生も下げられて、最後は4年生以下でぼっこぼこにされる
四回目→2Qで終了、最後の最後で消極的(体力が無くなったとも言う)になってしまった4年生と交代。ただしやっぱりいてもいなくても同じな感じ。

4番返してもらうからな

と、想像通りのセリフが。
まあそうだよなあ……。

何というか、言ってる内容が去年の6年生に対しての言葉と同じで、ある意味大人の方は『慣れて』しまいました。
何で下げられるかもわかるし。(自分の事しかやってない、指示を出してないから)

理由がわかるからしゃーないなと思うし、言い方! とは思いますが、監督の言葉が正しいのがわかるからです。

ただなー、先にゴール下に居た4年生(ノーマーク)にパスを出したのを怒られたのはちょっと釈然としてません。
先に走ってたし、追いつく人も居ないし。
ただ娘が自分でレイアップにいった場合と、ゴール下に居た4年生とでどっちが決まる確率が高いかと考えれば、そこはさすがに娘だよなあ、とも思ったので。

ただでさえ試合経験が少ない娘ですが、積極性を見せないゆえに出してすらもらえないので経験値の積みようも無く、けどそうかといって出しても何もしないんだったら出す甲斐もないよなあとも思うので。

下げられて下級生が出される事を悔しいと思っている様子はあるので、奮起して欲しいんだろうなあ、とも思いますが……。

ただ、そのやり方で結果出せてますか?
という不信感もありますが、そこはキャリア20年超えの指導者のメソッドがアップデートされていると信じるしかない感じです。

娘自身は相当傷ついてると思うんですが、母はノーダメージなんですよねえ……。
よそのお子さん(たとえば6年生とか)が否定されるのを見るのは辛かったんですが、
自分の子供だと痛みが無いというか。

身内だとすぱっと割り切れるのか、私がドライなんでしょうか。