湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

dアニメをひたすら見まくる

BGM替わりにつけっぱなしにしています。

ゲッターロボアーク

虚無る という言い方がある事を初めて知りました。私が知ってるのは長い男坂を上りつつ完の横に小さめの未がつくやつ。
あと似た感じだと黒岩よしひろ先生の魔神竜バリオン的な。
テレビ放映をちょこちょこ見ていたので、やっと『繋がった』感じがしました。

超攻速ガルビオン 全22話
1984年2月3日 - 6月29日

私が小学校4年生頃にテレビ放映されていたはずなんですが、見た記憶が全くなかったやつ。
キャプテン翼が1983年10月13日から1986年3月27日
聖闘士星矢が1986年10月11日 から 1989年4月1日
キャプテン翼は見ていた記憶があって、時期的には同じ頃。
しかもキャプテン翼若林源三役の橋本晃一さんと、日向小次郎役の鈴置洋孝さんが主人公コンビなので、見ていたらわかったと思うので、完全にノーチェックだったようです。金曜日の夕方ってなんとなく日テレを見ていた記憶があるので、そのせいかも……。

セリフのテンポがよく、キャラクター達の掛け合いがとてもよいのですが、いかんせん絵が……。
たがみよしひさ絵をセルで動かすのは難しいんじゃないかというくらい、特徴的な目が残念な感じでした。
キャラデザついてないモブの方が顔のバランス整ってるんじゃないか?

というくらい。

次回予告の二人のやりとりは、ちょっとTIGER & BUNNYみたいな感じでよかったです。
でも幼なじみが亡くなった後の次回予告はもうちょっとシリアス目でやった方がよかったのではないかなと。

打ち切りらしく22話でスパッと終わってました。(未放映のやつがあと4話分あるらしいです、wikipediaによると)J9シリーズを手がけた国際映画社製作というのを見て色々納得しました。
J9シリーズ好きだった……。

宇宙戦士バルディオス 全31話
1980年6月30日 - 1981年1月25日

BGMがマクロスっぽいなーと思ったら劇伴が同じ羽田健太郎さんでした。
こっちは見た記憶あり(歌も知っていた)、アフロディア役の声優さん(神保なおみ)、声が水樹奈々さんにちょっと似てるな、と、思ったり。

まだ見始めたところです。