湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

戦国魔神ゴーショーグン

ちょうどアニメ雑誌を買うようになった頃に小説が連載されておりまして、名前だけは知っていました。
(TVアニメの方は見てなかったですが)

私がアニメージュとか買ってたの中学、高校生頃なので、1986年~1992年くらい。
幕末豪将軍あたりは掲載されていた記憶が残ってます。(ちゃんと読んでなかったけれども)

通しで見て、どこらへんが戦国だったんだ……、と、検索したところ、主人公が真田ケン太とか、敵がトクーガ(徳川のもじり)だったり、母艦がグッドサンダー(九度山から来てるらしい)とか、名前の元ネタが戦国ネタだけだったという。
ちょっと驚きです。

OVAの時の異邦人(エトランゼ)もdアニメストアで見られました。
なんかこう、どこかで見覚えのあるせつなさというか、哀愁というか、そうか、ミンキーモモだ! と、思ったら、スタッフが一緒で、納得してしまいました。小山茉美さんだし。

そういえばTVシリーズOVA役は間嶋里美さんで、古谷徹さんの元妻と今妻が出てるのか……、と、ゴシップ方面で思いを馳せてみたりもしました。

ゴーショーグンといえばドクーガ側の幹部三人(後で主人公チームと合流して6人まとめてゴーショーグンチームになるらしいです)の名前がふるっていて、

レオナルド・メディチ・ブンドル
ヤッター・ラ・ケルナグール
スーグニ・カットナル

ブンドル、ケルナグール、カットナルというのが覚えやすいうえにいい味出してました。
時の異邦人で ケルナグールとカットナルがレミーの事をレミーさんってさん付けなのもなんとなくツボです。

小説版が読みたいのですが、実家にアニメージュ残ってたかな……。