湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

娘、バスケ部入部、塾にも入る

体験期間めいっぱい、剣道、バレー、吹奏楽、テニス、と、回ったようです。
バスケ部に入るというのは決めていたので、完全に冷やかしなんですが、せっかくの機会だからという事のようです。

んで、バスケ部は総勢14人。
3年生5人、2年生4人、1年生5人。
1年生5人は全員ミニバス経験者です。
全校生徒数の比率から考えると少数精鋭ではあるんですが、ユニフォーム着られるのは15人なので、そこに収める意図もあったのかなかったのか……。

中学校の部活については外部指導に切り替えるとか、色々変化がありそうですが、ひとまず1年は現状の体制です。
保護者会も開催され、スポーツ少年団保護者に比べて格段の負荷の無さに物足りなさすら感じるようなところもありますが、まあ、それは……。

塾にも入りました。
春期講習で行っていた塾は時間がどうしても合わなくて(水曜日に授業があるんですが、水曜日は別口の自主練習会に参加しているのでした)、別のところに。
そこもよい感じです。
1回3時間を週3日、お値段もそれにともないまして高額ですが、単位時間にならせば私が私が大学時代にバイトしていた塾より安いかも……。

学校終わってから3時間も塾とか私なら無理です。
きっと寝ます。
しかし娘はがんばれると言い切るんですよね。(すごいな、お前)

めちゃくちゃドライな事を言ってしまいますと、中学、高校で活躍して強豪高にスカウトされるような資質の持ち主とはとうてい思えないので(ヒドイ)、地道にインカレで強い大学(なおかつ本人の将来の目標に直結する)に進学する為がんばる方向です。
トライアウトが無いようですし、マネージャーという手もあります、Bチームのリーグもあるみたいなので、長く続ける方向です。
もちろん、この先目標そのものが変わる可能性もありますが、恐らくは調整可能なのではないかなーと(よほど特殊な職種でなければ)。

同じ時間かけた場合、娘はバスケより勉強の方が結果が出ると思うので……。
娘の塾代を稼ぐ為にも仕事がんばります。