湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日帰りパス(JR東日本)

今日出勤途中の京浜東北線車内の車内広告で目についた、お一人様7000円の文字。たとえば、赤羽から那須塩原まで新幹線で行って帰ってくると往復1万円なのですけれども、このパスを使えば7000円で往復ができるという。でも2名からなんですよねえ……。 週末日…

三国志の映画

中国で作ったやつを高校の頃見に行った記憶があります。 TVでも放映されていて、急性アルコール中毒で入院した病院で夜見ました。(なんというめぐり合わせか)貂蝉がひたすら美しく、貂蝉しか覚えていない。 (いやー、そんな事はー)横山光輝版のアニメ三…

ThinkPad W700 使用感まとめ

【良かったところ】 起動が速い!処理速度は流石!Picasaもさくさく 画面広い!ウィンドウ二つ並べても余裕な広さ タブレットもついていて、画像のノイズとったりは便利 【残念なところ】 キーボードが正直イマイチ、Enterキーが打ちにくかったり、ボタンが…

小さい子がかわゆし(佐藤健風)

つかあれですよ、男子のブログで「かわいい」っつー言葉が出てきた事に素直に違和感ですよ。 何この女子的言葉遣いってなもんで。いや、まあ、読んでますけどね。 佐藤健君は仮面ライダー電王で野上良太郎役を演じた俳優さんです。 けっこう前からブログもや…

安売りの日

生鮮食品の安売りデイの為朝からスーパーに。 キャベツが一個55円! ピーマン一袋55円!二人がかりで買いにいきました。 (お一人様○個限りっつーのがけっこうありまして)安いから、と言って籠にほうりこむのはいいのだけれど、それで何を作るかまでは考え…

変声期ではありません。

そういえば私、中学の時、声変わりしました。 男子だけでなくて女子も声変わりするみたいですよ。熱は無いのですが、咳が出るのでマスクしてます。 喉もツブれてまして、声を出すのがなかなかにしんどい。週明けには元気にならねば。

非喫煙手当を支給する会社があるらしい。

株式会社サトー ユニークな制度

上里名物佐世保バーガー

って、なんか違和感。結局昼食に食べたのは博多ラーメン。 でもここは埼玉県。

スグーニ・カットナル

他にも、 ヤッター・ラ・ケルナグール司令官とか レオナルド・メディチ・ブンドル情報局長とかもいます。 戦国魔神ゴーショーグンのキャラクターです。私も欲しいなカットナライザー(精神安定剤)。基本的に情緒不安定です。 父もそうでした。そういう家系…

敗北感……。

会議が長かった……。 今日は議事進行と議事録両方自分でやるくらい張り切って望んだのですが、事前準備が足りなかった……。やはりリサーチをもう少ししぼりこんでおくべきだった。 ボリュームがありすぎだった……。素材は用意してもらったけれど、サマリーにな…

シャーじゃないよ、シャアだよ!

一時間間違い

今朝、何故か7:30を8:30と勘違いして大慌てで家を出て、 乗り換えの駅ではじめて1時間早く家を出ていた事に気づきました。どうも混んでると思いましたよ、電車。んで、とっとと会社に行けばいいのに、エクセルシオールカフェで珈琲飲みながら読書とかしてい…

いつでも休めるシステムの考案

具体的に何がどう、という事では無いんですが、土日以外に休日をとることを支援するシステムを構築したら経済効果があったりしないかしらと思ったとですよ。 いつでも休日がとれる事で余暇の多様性が広がる、また、休日への集中緩和になる。 混雑を理由に外…

観光学の本は法律コーナーの一角にある。(ジュンク堂の話)

てっきりビジネス書、店舗経営の方にあるかと思ったんですが、地政学とかがあるあたりにありました。買ったのは2冊。観光学入門―ポスト・マス・ツーリズムの観光学 (有斐閣アルマ)作者: 岡本伸之出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2001/04メディア: 単行本購…

なんだ、誤報だったのかー。

「“特ダネ”で大混乱…一橋大「観光MBA」の真相」事件です‐事件ニュース:イザ!観光MBA、実はこっそり期待していたのです。観光学部の外部向け講義などがあったら聴講したいんですが、規模が規模なのか、情報つかめてません。やっぱり欲しいなあ、修士号。 …

小説としてもなかなかおもしろかったです。

チーム・ダーウィン 「学習する組織」だけが生き残る作者: 熊平美香出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2008/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (10件) を見るチームワークが苦手なマーケティング担当、 お…

アクションプランナー買っちゃいました。

昼休みに。結局カバーは無印良品の黒いやつを買いまして、ペンホルダーもできました。 12月8日から使用可能ですので、 あとほんの一ヶ月ちょいです。手帳って、買ったばっかりの頃はワクワクするんですよねえ。 不定期に手帳術とかそういう本を読むんですが…

来年の手帳

ここ2年ほどほぼ日刊イトイ新聞のほぼ日手帳を愛用してたんですが、 ちょっとかさばる事もあって最近はあまり持ち歩いてませんでした。来年はタイムデザイナーにしようかと思ったら、来年版は出ないそうで。 同じシリーズのアクションプランナーでもいいの…

W700のタブレットを試してみる。

↓はOpencanvasで書きました。

Vistaって日本語化できるんですね。

ランゲージパックを入れたら日本語入力もできるようになりました。 なんかW700の体験レポートというよりVistaのレポートぽくなっちゃってますがー。えー、っとキーボードの感覚がちょっと慣れないですね。 ちょっとぷかぷかしてるっつーか、 バチバチ打って…

ThinkPadW700トドきましたー!

でもOSがVistaです。 しかもえいごです。たいけんばんのatokいれてみましたが、カンジへんかんがされません。 こまったこまった。しかしがめんはスバラシクおおきいです。にほんごにゅうりょくはむずかしいですが、がぞうしょりにならつかえそうです。

疲れたときは特撮ソングがよい、マジでマジで

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25738やみくもに前向きです。 君が守りたいものは何? 友情 プライド 見えない絆 って、歌詞を聴くと色々考えますです。

まだだ、まだ、終わらんよ……。

がーんばれー、 まけーるなー、 ちからのーかぎりいきてやれー。

読み始めた頃は十七歳でした。

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (85件) を見る一時期はナルサスもダリューンも三十歳になっちゃうー; ショッ…

思ったほど眠くは無いです

今日の今日でいきなり登録とかいう依頼にちょっとゲンナリしているだけです。何故! もっと! 早く連絡をしないのか!あと、何故! 今日でなくてはならないのか!まあこのあたり自分にかえってくるんで、あんまり偉そうな事も言えないですけど。ゲンナリとは…

Macintoshと天璋院篤姫

先輩から預かったiBookG4のハードディスク交換をやりはじめたらめちゃめちゃ時間がかかってしまって、 つけっぱなしにしていたTVがいつの間にか大河ドラマの時間に。録画するだけして、全然見てなかったんですが、坂本龍馬が玉木宏だったので、俄然見る気に…

ああ勘違いー。

運動会は日曜でなくて土曜ね。 (友人からのメールで気づきました、あぶなかったー)ビデオはパパが撮ってた。(パパも来てた) 元々、普通のデジカメではちっさくしか写らないーという話があって、私ズームレンズ持ってるよーという話だったのを思い出しま…

運動会動画撮影のポイント

友人が役員で自分ちの息子を撮れないからピンチヒッターで日曜は運動会です。5歳と3歳、幼稚園の運動会です。(ダンナは仕事らしい)運動会で、しかも動画撮影そのものが初めてなんで、動画といえば! の、あのお方に質問してみました。ポイントとしては。…

美味しそうー、でも食べられません。

友人が石鹸ショップをやっとります。 最近意欲的に新作ががしがし出とります。なんか美味しそう……。でも石鹸です。 以前何個かもらいましたが(成形がはんぱなのとか)香りも良く、なめらかでした。バナーがなかったんで、バナー作って欲ィわー。手作り石鹸 …

わたおに。

って、まだやってたんだ……。帰宅して、なにげにTVをつけたらやっておりました。 母と妹はこれが好きで、実家ではよく見ていたようです。なんか幸楽が自分ちとだぶるみたい。 ※実家は食堂なので。祖母は赤木春恵ほどキッツい性格ではありませんが、食堂に嫁い…