湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーセットのおまけDVDが長くて驚いた

トランスフォーマーのDVDが貰えると聞いたので、またしてもハッピーセットを購入。 前半は映画の解説。でも、ずーーーーーっと最後まで見ていたら、後半の方はおもちゃの宣伝でした。 (まあ無料配布のDVDだしな……、あとお子さん向けだしな)当然ですが、ち…

本棚を買う。

……結局ニトリから買いました。 既に組み立て済みのものを納品していただけたので、場所だけ空けておけばよかった分ラクだったんですが、元々あった本棚の色が白であったので(新しい本棚は扉の色と同じ)、場所を入れ替える事に……。結局元々あった白い本棚も…

ミッチー結婚ネタから何故かガンダム話に……。

夕べは寝落ちしてしまったので、昨日の昼休みのお話。 お昼は女性陣と一緒に行っております。 研究セクションと事務セクションと一緒なんで、研究スタッフの話も事務スタッフのお話も聞けて何気に有益だったりするのですが、昨日はミッチー結婚話から何故か…

七つまでは神のうち 夏なので怖い話

娘が最近暗い所を怖がる。「おばけでるの」と、あまり言うので、「おばけいるの?」と聞いたら、周囲をぐるっと見回してから「いない」と、答えました。この話は前段があって、一度、何もないところを差して、「あれ誰?」と聞いてきたのですね。新築のマン…

そろそろTIGER&BUNNYについて書こうかな

BS11で第一話から見てました。(途中で寝ちゃった事もあったんですが……) USTREAMまで見ている今の状況からだとちょっと考えいにくい……。見始めたきっかけはもちろん平田広明さんです。大ファンというほどではないんですが、平田さんが吹き替えをしているジ…

「しつけ」という言葉からイメージされるネガティブさ

どうにも、「しつけ」という語感が好きになれません。 wikipediaを見たら、 人間または家畜の子供または大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。 と、ありました。 家畜と…

デジアナ変換

ケーブルTV経由の視聴の為、2015年まではアナログTVでも継続視聴が可能です。 ただし、私のHDDレコーダー(アナログ専用)は既にダビングができなくなってます……。(録画はできるんですが……。番組表は使えないけど) データ移動だったらできるのかな、まだ試…

布団をとられる

いや、もうだいぶ前からとられてるんですが。 娘は生後2日から添い寝でないと寝ません。 (昼寝とかだと一人ででも寝るんですが、夜寝るときは誰かが横にいないとだめ。すごく眠くていつの間にか寝てしまった場合をのぞく)なので、添い寝しつつパソコンやっ…

パソコンさんがんばってー

お風呂に入る前にパソコンのアップデートを仕掛けて、そのまま娘をお風呂に連れて行こうとした。 娘はノートパソコンは使わない時は閉じるもの!で、お風呂に入る前に「おーしまーい」と言って閉じようとしたのですが、「パソコンさんまだお仕事してるから、…

私は強い者の味方だ

クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/07/22メディア: DVD購入: 9人 クリック: 92回この商品を含むブログ (9件) を見る……買ってしまった。初期のクレヨンしんちゃんは独特の作画もあ…

コロッケ作りました

面倒なので、もう二度とやりません。 似たような工程ならハンバーグの方がずっと楽でした。パン粉をつけるのがすごく面倒でしたorzでも美味しかったです。 時間があったらまたやりたいかも。(二度とやらんのじゃないのか)

おしゃべりがどんどん発達しています

晩ご飯にカレーを食べていて、パパが先に食べ終わったのを見て、 「おかわりは?」とか聞いたりします。字を書いていて覗き込むと、「ママ、じゃましないで!」とか言います。だいたい大人の真似をしているんですが、いつの間に覚えてるんですかね。

久しぶりに埼玉

従姉妹の家に行ってきました。 ちゃんと地デジ化されているか確認に。もちょっと地元家電量販店を信用しろよって感じですが、ちゃんと地デジ化されてました。娘も最初はちょっと緊張してましたが、すぐに慣れていつもの調子になってました。 今度実家に行く…

娘は踊るのが好きらしい……。

夏祭り。 たった一人になっても踊り続ける娘。BON-DANCEが好きなところは間違いなく私に似ている……。

やーだよーう

もうじき魔の二歳児……。 ですが、いやいやー!は、既に始まっております。ワーキングメモリが少ないせいか、 「あ!あれ何? あれ!」と、やるとすぐに気がちってしまうので、何にいやいやしていたか忘れてしまったりもしますが……。「プリン食べるー!!」「…

久しぶりに聖闘士星矢を見るなど

なんかCR聖闘士星矢とか出るみたいで、そのせいか、今Gyaoで聖闘士星矢特集とかやってるのです。 (十二宮編までですので、北欧編、ポセイドン編好きな方は残念)沙織お嬢様がとても13歳に見えません。 (まあ、年齢と一致しないのは、沙織お嬢様に限った話…

バスが好き

……電車ならまだわかるんですよ。 (いえ、TXも新幹線も大好きですよ、電車に向かって「でんしゃバイバーイ」とかしますし)図書館で、好きな本を適当に持ってこさせたら、これでした。バス・トラック (のりもの)作者: おがのみのる出版社/メーカー: ジェイテ…

メンガガーオーズ

マクドナルドのハッピーセットのおかげで仮面ライダー大好きなうちの娘ですが、 1号もRXも電王も一緒くたです。 そして、TVで変身ヒーローが出ようものなら、ゴーカイジャーだろうと、琉神マブヤーだろうと、全部メンガガーオーズです。電王の変身音楽が好…

かえるをのんだ ととさん

図書館で娘がこれ! と、持ってきたので借りた本。 やけに気に入っていて何度も何度も読まされました。かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)作者: 日野十成,斎藤隆夫出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: …

新規開拓していない……。

主に漫画面で。もう絶対に外れなさそうな、過去の蓄積のある方の本しか読んでないような気がするのですが。 最近開拓したのって、さんすくみの人くらいだ。さんすくみ 2 (フラワーコミックス)作者: 絹田村子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/05/10メディ…

劣等感にじたばたする日

だからといってどうにもなりはしないんですが。 なんかこう、足をばたつかせて、うわーーーーー。という気持ち。自分、バカだなあと。 そんなバカさが恥ずかしいなあと。ぼんやりしていて時々忘れてるんですが、ふと思い出してすごく恥ずかしくなります。い…

七夕という気がしないのは

私の実家はいつも8月7日に七夕飾りを作っていたから。 妹とおそろいのワンピースの写真が残ってるんですが、あれを作ってくれたのは叔母だったか、父だったか……。 叔母かなあ。叔母はとても手芸の得意な人でした。 父もかなり器用で刺繍とか得意でしたが、…

和田慎二先生が……。

「スケバン刑事」の和田慎二死去―漫画家たち追悼 「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳初めて読んだのは友人に借りた明日香子守唄(ララバイ)だったような気がします。 思えば彼女には、和田慎二先生だけでなく、高橋葉介先生や横溝正史先…

秋葉原で等身大射手座黄金聖衣を見た

しまった、比較するものが無いのでイマイチサイズ感がわからない……。観光客っぽい人達が記念撮影してました。後ろの方で、 男子「うわー、何これ、かっこいいー、敵なの?これ」(黄金聖闘士のセットを見ながら) 女子「これあれだよ、昭和の乙女ゲー」乙女…

マイレージ、マイライフ

リストラ宣告のプロとして全米中を飛び回る主人公に扮し、人気男優G・クルーニーが味のある演技を披露。アカデミー賞で6個のノミネートを受けるなど高い評価を得た秀作! Yahoo!より。マイレージでポイントを貯める事に意欲を燃やす、アメリカ全土をリストラ…

二歳になる少し前

私の一番古い記憶は、私が二歳になる直前、誕生日の約1ヶ月前に妹が生まれた日の事。 お店を休みにして、めずらしく父が遊んでくれて、店の厨房近くの板の間にいた時の事。 妹が生まれたからと行って、タクシーに乗った事。タクシーに乗る前後は記憶にあるの…

無線ルーター買いました

同棲時代から使っていたNECの無線ルーターが壊れまして、適当に安いのを買いました。BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/12/05メディア: Personal Computers購入: 61人…

まる三ヶ月で増えたのは体重だけでした……。

私の現状。 無職。 雇用保険受給中。 夫の職場で週三のアルバイト。求職活動については、書類選考通過→一次面接までは何件か通過したものの、二次面接についてはまだ一度も無し。他にもうちょっと語学力をあげるとか、PHPの勉強をするとか、色々やれたんじゃ…