湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてて雛人形を出しました

……夫と娘が。 普通は母と娘で出すんでしょうけど……。私の実家も父が出してました。私は色々雑なので……。 明日は義父母も呼んでお節句です。

ぼけっとしていて麻婆豆腐なのに豆腐の味噌汁も作ってしまいました……。

麻婆豆腐を作ろうと、フライパン。 味噌汁を作ろうと、小鍋。豆腐がかぶるので、味噌汁は大根にしようと思っていたのですが……。切った豆腐をぼけっとして小鍋に入れてしまいました……。鍋に入れたお豆腐は戻せず。 結局麻婆豆腐に豆腐の味噌汁という間抜けな…

眠い……。

久しぶりに外出したせいか、すごく眠いです……。 体力落ちてるなあ……。zzzz。

VirtualBoxで適当に遊んでいます

CentOSとかUbuntuを入れて、Aipoを入れたりとか。 (インストーラたたくだけなんでたいした事やってませんが……)もうちょっとマシな事をしたいんですけど、今はこれがせいいっぱい……。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!

娘が最近メリー・ポピンズにはまってます。 夫がWOWOWでやったのを録画していて、 繰り返し見てます。実は私も見るのは初めてだったり……。スーパーカリフラジリスティックまではなんとか一息で言えるんですが、 エクスピアリドーシャスでつまづきますね……。T…

坂東三津五郎さんの訃報を聞く

私の中では「世界の街道を行く」のナレーションが印象深いです。 「坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行」も、BSで数回見た記憶はありますが……。 テレ朝、21時台の番組を見ることがわりと多いので。(相棒とか相棒とか相棒とか)先日見に行った昼公演…

2/22でニンジャの日!

ま さ か の 録 画 失 敗 !!!!!トッキュウジャー最終回のあと、設定をそのままにしておけばよかったんですが、 うっかり予約を消すだけ消して、再設定していなかったのですな……。(アホだ……)夫の方のレコーダー(テレ朝を数日分全番組録画している)が…

車、決まりました。

週明けに書類を出して、納車は3月頭予定です。全く関係ありませんが、今日茶虎の猫が二回(別々の場所で)車の前を横切る、という事がありました。 ……ふ、不吉?不吉はともかく、猫は轢きたくないなあ……。 気をつけねば。

三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)

関守関兵衛実は大伴黒主→松本幸四郎 (9代目) 松たか子、市川染五郎(7代目)のお父さん、昔からTVにも出ていて、歌舞伎を知らない頃から大河ドラマとかで見てました。(山河燃ゆ、とか) 小野小町姫/傾城墨染実は小町桜の精 →尾上菊之助 (5代目) 毛谷村六助…

二、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)

【毛谷村】 毛谷村六助→尾上菊五郎 (7代目)人間国宝。富司純子の旦那さんで、寺島しのぶ、尾上菊之助(5代目)のお父さん。大河ドラマで義経役を演じたらしい。 お園→中村時蔵(5代目) 紫綬褒章。弟と息子二人が一、吉例寿曽我に出演 微塵弾正実は京極内匠→市…

一、吉例寿曽我(きちれいことぶきそが)

【鶴ヶ岡石段の場】 近江小藤太 中村又五郎 (3代目) 紫綬褒章 曽我五郎役の歌昇(4代目)さんのお父さん 八幡三郎 中村錦之助 (2代目) 毛谷村のお園さん役、時蔵(5代目)さんの弟 ……歌舞伎のチラシって、名字省略されてるんですね……。 素人にはわからんよ!…

歌舞伎の話

先輩のツテでちょっと前にも新派のお芝居を見に行っておりまして、 (十一月新派特別公演) 鶴八鶴次郎と、京舞。 十七世中村勘三郎二十七回忌 十八世中村勘三郎三回忌 追善という事で、 中村勘九郎、中村七之助兄弟が出るという、これはこれで見応えがあり…

歌舞伎行ってきました。

先輩とご一緒に。(ありがたや、ありがたや) 少々熱っぽいので詳細は明日。尾上菊之助さん、すげー美しかった……。

トッキュウジャー、終わりましたね……。

おもしろかった……、と、思うのですが、 シンケンジャーの時にも感じていた、 敵方は結局何がしたかったんだろう……。という思いがぬぐえないままでした。各キャラクターはけっこうよかったと思うんですけどね。多分ゼットのキャラクターがふわふわしすぎてて…

プリウス(3代目)になりそうです……。

コンパクトカー(ヴィッツ)と、比べてみて、リヤシートがゆったりめなのと、 ちょうど予算くらいの中古がありまして……。試乗してみましたが、 静かなのと、揺れないのにビックリ。 これなら高速道路にものれそうです。 (そろそろ娘の電車賃が有料になるの…

車種、いまだ決まらず

マークXジオって3ナンバーなんですね……。 税金が……。という事で、もうコンパクトカーでいいんじゃないかという気が……。 多少狭くても5人乗れればもうなんでもいい気持ちに……。駐車場をもう少し高いところにすれば車種選択の幅は広がりますが、 月額のコスト…

今日は暖かかったですねえ。

3月中旬の気温だったとか。 なんとなく気配が春めいていて、過ごしやすい1日でした。すでに花粉症の方で症状が出始めている方もいるようですが、 私は今のところセーフ。(症状が出たり出なかったりするので)このままおだやかに春が過ぎていくとよいのです…

またしても寝落ち……。

娘に添い寝していてそのまま熟睡してました。 しかし、最近わりと熟睡できてるんで、だいぶ体調はよくなってるんだなあ、と、思います。

車の話

今日、義父母と一緒に、今義父がお世話になっているお店に行ってきました。……なんかね、色々野望はあったんですが、 駐車場の都合で全高1550mm以下という大きな壁が……。妹の車も、義父の車も、難なく入ってたんで考えてなかったんですが、 よく考えたらミニ…

娘のしずかちゃんDISがひどい

ドラえもんを見ながら、しずかちゃんへの文句を声に出して言うレベルです。ドラえもん>のび太>ジャイアン>スネ夫>>>>>>超えられない壁>>>しずかちゃんみたいです。 紅一点が嫌いなのかな? というわけでもないみたいで、 キョウリュウジャーのア…

Eテレのシャーロック・ホームズ おもしろいです

BSプレミアムでシャーロックと、シャーロック・ホームズやって、さらにEテレで人形劇って、NHK、どんだけホームズ好きなんだ……って感じですが……。広川太一郎さんがホームズ役だった、アニメ(キャラクターが犬になってるやつ)もおもしろかったですね。原作…

2月22日はニンニンジャーの日!

……なんと、放映開始日が一週ずれました。 そんなわけで、トッキュウジャー第46駅は明日、47駅は来週と……。ちょっと明日のおもちゃ屋さんの様子が気になります。(発売も一週間延期?)

朝のラジオがけっこう楽しみ

娘の送り迎えや、義父母の送迎の時などにラジオを聞きます。 義父の車はCDが壊れていて、ラジオしかないので……。NHKラジオ第一の「すっぴん!」が、わりとどの曜日もおもしろくて好きです。月曜が松田悟志さん(仮面ライダーナイトを演った俳優さん)、 火曜…

明日は外出……。

寒いので、あまり遠出したくないんですが、 夫の職場へ。雪が降りませんように……。

またしても頭痛……。

月に一度か二度はあります、ひどい頭痛……。 寝ます。

ニンニンジャー放送直前イベントがわりとひどい

東京スカイツリー ソラマチひろばにて、手裏剣戦隊ニンニンジャー放送直前イベントが催されるんだそうです。 <忍ばないサミット> 2月6日(金) 19:00〜20:00 終了予定 出演:坂上“忍” 神取“忍” ダンディ坂野 髭男爵 長州小力 “忍”なれども忍ばない有名人で…

小学校の頃、まめまき集会は落花生でやっていた……ような気がする

記憶があいまいなんですが、 落花生だとカラを向いて食べられるので、 ひろって食べていたような……。娘の保育園では大豆でやったようです。豆まき集会の豆は食べちゃだめなんだよー、と、言ってました。明日は我が家もまめまきの予定です。

どうする? どうなる?! トッキュウジャー、残り二話

報道特番で第46駅の放映が中止になりました。 番組公式では、後日放送という事で(日程については未定)、発表がありましたが、 次番組の手裏剣戦隊ニンニンジャーが2月15日スタートなので、放送可能なのは1日のみ。 こちらを延期という事は玩具の販売開始と…