湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は帰省途中の友人一家が家に寄ってくれたり、 おじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来たり(2日まで、二泊三日)。 2日は群馬から父母弟妹も来ます。(日帰りですが)あわただしいです。 むしろいつもの日より忙しい感じです。わたたたた。よいお年を〜…

なんかもう起き上がりそうです。

うつぶせにすると首を起こします。まだ寝返りもうてないですけど、いまにもはいはい始めそうな勢いです。

新巻鮭

近所のスーパーで新巻鮭が970円。 安いけど、私さばけないからなーと思ったら、旦那がノリノリで購入。さばいてアラ汁を作ってくれました。……ちょっとしょっぱかったです。 切り身は冷凍してちょっとずつ焼きます。

ひとりあそび

最近はよく一人で遊んでます。 ひっぱると音の出るおもちゃ。 自分でひっぱるようになりました。まあ1時間もするとあきちゃうんですけどね。

2009年の目標をふりかえる。

勉強する。→もっと具体的に書くと資格を取る。簿記三級、国内旅行業務取扱管理者、あとTOEICも受験する。 効率を良くする。→勉強する時間を捻出する為に仕事の効率を上げて時間を確保する。 ちゃんと休む。→だらだら仕事をしている事が多いので、効果的に休…

抱っこ紐活躍中

パパの職場からお祝いでいただいた抱っこ紐がここ数日大活躍中です。 金曜には娘を抱っこして隣の銀行まで行きましたし、今日はパパが娘を背負ってお守り中。 おんぶしていてそのまま寝てしまったようです。(私は買い物に行っていていなかったんですが)も…

指輪よりパソコンが欲しい……。

婚約指輪をもらえませんでした…発言小町より。 なんか、婚約指輪はもらわずに、ネックレスをプレゼントしてもらったものの、友人が婚約指輪をしているのを見て自分も指輪が欲しくなってしまった人らしいです……。婚約指輪どころか、結婚指輪もまだ無い私が通…

クリスマス・イブ

ケーキ食べました。 スパークリングワインは明日。 私は飲めませんが……。

クリスマスツリーを買いました

ジョイ○ルホ×ダで半額になっておりまして、 ツリーが900円、 オーナメントは色々ついて1000円。 イルミネーションと雪、モールやサンタのオーナメントは旦那の実家にあったものです。 ツリーは古くなって捨ててしまい、以降は本物の木を飾り付けてい…

モノアイアイス

近所のスーパーで57円で売っていたので買ってみました。 ……これ、パッケージ三種類あったんですね。 シャア専用ザクとズゴックとゲルググ。適当に買ってしまった……。しかし味が。 味が。 夏ならまだよかったかも。

だいぶ回復しました。

毎日買い物にも行き、布団の上げ下ろしもできるように。(それまではたたんで押し入れの前に積んでました;) 引越以降ほぼ物置と化していた北向きの部屋もだいぶ片付いて部屋としての体裁が……。 段ボールが沢山あって、床があまり出ていなかったのでラグも…

冬至が近い

もうあと十数日で今年も終わり。 早いなー。今年の初めに妊娠が発覚して、怒濤のような1年でありました。 本格的に振り返るのはもう少し先ですが、とりあえず。

娘が夜型に……。

パパの帰宅を待って、お風呂に入れてから寝かせると、どうしても寝付くのが0時近くになってしまいます。 今日はパパが忘年会で帰宅が遅く、8時過ぎに大量のウンチをして肌着が汚れたので、すぐにお風呂に入れて、寝かそうと思ったんですが……。寝ない。やっぱ…

スタイルフィット買いましたー。

先日ジェットストリームを買って、書き味がいいなあとお気に入りだったのです。 んで、今まではSARASAの3+1Sを使っていたのが、ジェットストリームの多色ペンに替えようかなと悩み始めたところ、三菱で好きなリフィルを選べるスタイルフィットが出ている事…

競合店出店

実家の近所にラーメン屋ができたようです。 食べに行った人のブログを読んだらけっこう美味しそうでした。 首都圏にある、いわゆるラーメン屋って感じのラインナップ。一番安いラーメンでも600円。 うちのラーメンは350円。ただ、うちはラーメン屋では…

寒いです。

しかし卵1パック87円の為に買い物には行きました。 安売りをバラけさせて毎日買い物に来させようとしているのはスーパーの罠なのか……。確かに決まって安いものを狙って買えば1品につき50〜80円くらいは浮くんですけど、ちりつもになるのかなあ……。買…

みんなのうた

娘に歌を歌って聞かせるんですが、自分で思っていたよりレパートリーが少なくて驚きました。 カラオケだったら歌えるんですが、歌詞をあんまり覚えていない;Youtubeで確認しながら、というか一緒に歌うようにしてます。 みんなのうたって好きな曲で世代がわ…

忘年会シーズン

今日と明日はパパが忘年会なので、私がお風呂に入れます。 お風呂に入れて、洗うのはいいんですが、着替えさせるのがけっこう大変。自分で入れると、本当にお風呂好きなんだなーというのがよくわかります。 にこにこ、きゃっきゃっって感じで、ぐずってても…

娘が生まれた時のVTRを見た。

ビデオカメラに撮りためた映像を見た。 新婚旅行の時の画像もあって、あまりの自分の太さにがくぜんとしたりも。 (今も太ってますが……)生まれてすぐの娘は、指をしきりにしゃぶっておりまして、手が白くて大きくてちょっとホラーの世界……。 まだ生後2ヶ月…

パパはおむつを替えてくれる人?

ずっと機嫌が良かったのに、急にぐずりだしたので、私がだっこしたところ、何故かパパの方へ必死に手を伸ばす。 パパの方に行きたいのかなー?と、パパへ預けたら、おむつが濡れているようで。ああ、おむつ替えて欲しかったのねー。おじいちゃんおばあちゃん…

子供の頃好きだった絵本

ふんふんなんだかいいにおい作者: にしまきかやこ出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1977/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る絶版にならないもんですね……。 まだ入手可能みたいです。おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 …

お風呂大好き

多少ぐずっていても、風呂に入れようとすると収まります。 あ、お風呂に入るんだ、というのがわかると、うふうふきゃっきゃ状態になります。以前あった、お湯に入れると泣き出す、というのもなくなりまして、最近は機嫌良くお風呂に入ってます。ただ、おしっ…

天地人愛を掲げよ

今更の感覚ありまくりですが、拡大版の録画に失敗して、再放送で見直しました。 既に坂の上の雲2回放映済みですが……。(録画はしたけどちゃんと見てないです)8年くらい前にネットで、「直江兼継を大河ドラマに!」というサイトを見たときは、まさか実現す…

パールハーバー

WOWOWで放映してました。 チャンネルを変えてるときにちらっと見ただけで、ちゃんと内容は確認していないんですが、 日本人の場面で、何で吹き替えになってたんだろう……。オリジナルの日本語が片言だったとか? 写真は10年前の社員旅行のオプショナルツア…

床暖房の上にこたつ。

もちろんこたつの電源は入れてませんが、床暖房であたためられた空気がこたつの中に閉じ込められてけっこう暖かいです。日中は暖房要らずですが、日が暮れるとけっこう寒いので、床暖房入れてます。 娘はその上に敷いたベビー布団に寝かせてます。(もう大き…

お散歩デビュー

なんというか、うちではベビーカーを乳母車というのがデフォのようです。 なんか、つい、乳母車って言っちゃうんだよな……。(お義父さんもお義母さんも旦那も)今日は天気もよく、風もないので、かねてから狙っていたお散歩に出てみました。 すぐちかくの森…

エンドレスドラえもん再生中……。

パパが買ったドラえもんのDVDをヘビーローテーション中です。 パパが娘に主題歌を歌ってあげてるんですが、微妙に音程がずれています。 (女の人の声だから併せにくいとか言ってますが)音感についてはどっちに似るかわかりません。(今の段階ではまだ)さて…

娘がかわいすぎて。

私「(娘が)かわいいなー、なんでこんなにかわいいんだろうー」夫「自分に似てないからじゃないの?」 そ、それは、私に似ていたらかわいくないって事かーーーーーー(-_-)

ロンゲは滝に潜って廬山昇龍覇でも会得しとけ!

先日銀魂を見ていて、眼帯の人がロンゲの人に言ってました。ああ、やっぱり?似てると思った。 桂小太郎とドラゴン紫龍。 (髪型だけな)さて、ノートは余裕を持って書け――高学歴芸人ロザンに社会人の勉強法を聞いてみた を読んで、ロザンの経歴に興味がわい…

パパが帰ってきて娘は上機嫌

昨日の夜、寂しいよーと写メールを送ったら、「飲んでま〜す」などという返信があり、こんちきしょうと思ったパパが帰ってきました。 今日は早くて夜7時頃。 (最近ずっと23時近くが多かったのでめずらしい)娘に「だけ」お土産が。 手鏡。ちっちゃい舞妓…