湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん 前売り券を買いました

いよいよ、ハッピーセット地獄の季節です。 去年はけっこうおもしろかった(大魔境のリメイク版)と思います。 今年はオリジナル?なのかな?予告を見た時は、リトルスターウォーズかなーと思ったんですが。

アイランドキッチンで関羽と張飛にカレーをふるまう夢を見た……。

忘れないうちに。 広々としたアイランドキッチンで、辛めのカレーをよそい、唐揚げをトッピングしたものを、関羽と張飛(横山光輝原作アニメ三国志版)にふるまい、義母に二人を紹介する。という謎の夢を見た。夢占いで検索すると、 『台所で食事をしている…

今夜から雪という天気予報ですが……。

朝、道路に雪が積もっていたら、 保育園は休ませます……。雪道を運転する自信が……。(というか運転した事が無い) 国道に雪が積もるって事は(多分)無いとは思うのですが……。

YAWARA!

BSアニマックスでやっていて、タイミングが合えば見てます。 娘もなんかうれしそうに見てます。 柔道やりたいとか言い出さないか心配です。そういえば、お父さんが柔ちゃんに投げられたのって何歳の時の事なんだっけ?と、思って、Wikipediaで見たら、5歳の…

今日は暖かかったですね……。

明日はまた冷え込むようで、残念です。

保育園を休む

朝、登園間際に背中が痛いと娘が言い出し、病院へ。 前々から尿検査で潜血が出ており、再検査を促されていたので。 背中と直接関係は無いかと思いつつ、腎臓だったらまずいかなあと。結局、待ってる間に背中が痛いのは治ってしまったらしく、 (なんだったん…

もう1月も終わりですね……。

明日から最終週ですよ……。 書類を出したり、振り込みをしたり、今月中にやらなくてはいけない事をすませなくては……。

子供の絵

娘のクラスの絵をじっくり見る機会がありました。 お正月の絵で、娘の絵には凧(カイト)の絵が。 アナ雪のデザインだったので、青と水色で描いていました。 糸の色も肌色でなかなかよく覚えているなあと。池田工業社 アナと雪の女王カイト出版社/メーカー: …

……なんか、今日も頭が痛い。

……寝ます。

Windows10へ無償アップデート

1年以内……。 デバッカーをやれという事でしょうか……。こうなってくると、ハードの耐久力がけっこう重要なんじゃないかという気がしますが。 ああ、でも、最近はThinkPadもけっこう微妙な気がしておりますよ。VISTA→Win8.1のマシンも、あと5年くらいいけるん…

ズルをします……。

年明け後、毎日書いていたブログ(しょーもない記事もたくさんありますが)、 ついに昨日途切れてしまいました。午後からひどい頭痛で。 寒さのせいだったのかなー。 娘を迎えに行ったり、義母と買い物に行ったり、夕食の準備をしたりと、最低限の事はやった…

お年玉くじ

切手シートが2枚当たってました。 ……あまって使わなかった方の年賀状で。……なんか、すいません。

ピンクが好き

ブーツもピンク、 ワンピースもピンク、 パーカーもピンク、 リュックもピンクです。娘の好きな色は、ピンク、オレンジ、赤、紫。私は子供の頃からそれほどピンクは好きではなかったので(赤は好きでしたけど)、 色の好みってどうやって決まるんだろうと不…

linux入れたPCを販売する方がいるようで……。

懐かしのLindowsを思い出したり。 アフターフォローが微妙に面倒だったりしないでしょうか。WinPCもだいぶ安くなってますし、 メリットってあるんですかね……。古いPC(それこそXP入れてたような)にLinuxというのはアリだと思うのですが……。 金額が一緒だっ…

芥川賞・直木賞 発表になってましたね

なんか、しょっちゅう芥川賞、直木賞って話題になってないかと思ったら、年2回なんですね……。 どうりで。(最近知った)必ずしもその著者の一番おもしろい本ではなかったりするところが謎なんですが……。 少なくとも『後巷説百物語』いきなりあれだけ読んでお…

図書館のお気に入りは50冊が上限

気になった本は、まず図書館のOPACで検索して、お気に入りに登録→予約して借りに行く。という風にしていたんですが、上限が50までで、登録ができなくなっております……。 貸出は制限が無いので何冊でも借りられるのですが(雑誌は2冊まで)、 そんなに借りて…

運転に慣れてきたところで

3月までに車を買い換える予定です。 保険の更新なので……。そろそろ本気で車種を考えないと……。今は義父の車に乗っているのでセダンタイプですが、 人気があるのはミニバンみたいですね。 最大で5人乗ることになるのですが、 今の車だとちょっとせまいので、…

忍びなれども忍ばない!

手裏剣戦隊ニンニンジャー!!……毎年よく考えるよなあ、マジで。アカニンジャー アオニンジャー キニンジャー モモニンジャー シロニンジャーで、いとこ同士だそうです。6人以降は大穴で ミドニンジャーでどうでしょう。 ハリケンジャーの六人目のシュリケン…

時々食べたくなる外食メニュー

うめまつのやきそば けむりやのおっきりこみ 登利平のとりめし るーぱんのボンゴレ(赤) 風風ラーメンの油そば Be-PLANTのビープラ丼 塚越らーめんのカリメンマラーメン 大味の酸辣湯麺 十利久のにらたま うちたてやのピリ辛つくねうどん デリーのカシミー…

初詣に行きました

いつもはすぐ近くの神社に行くのですが、今年は板橋不動尊に行きました。 めずらしくお守りを買ったり。もちろん交通安全です!

huluのトライアルに申し込みました

ルルロロ目当てです。がんばれ!ルルロロ~あわあわおばけ~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/03/02メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る冥王神話とかもあるので、期間中に視聴したいなあ……。

マクドナルド異物混入にドキドキ

そろそろ、ドラえもんのハッピーセットの季節。 うちは、夫の保存用、娘の遊ぶ用、友人のお子さん達にあげる用で3セット集めるまで買い続けるのですが、 今年はどうもキナ臭い感じがして夫が心配しております。コスパがいいのがナゲットなんですが、 ナゲッ…

今朝は自転車

けっこう寒い朝だったんですが、急に娘が自転車がいいと言い出したので。 車の運転もだいぶ慣れてきて、登園まで10分くらいで着くようにはなってたんですが、 自転車はショートカットできるので、(実際の時間は同じでも)なんとなく早くつけそうな気がしま…

かいぶつくん

千葉テレビで先日から再放送してまして、娘が簡単にハマりました。 よーく見るとどことなく画面も暗い感じなんですが、 気にならないようで。 (私は放送当時からちょっと苦手……)楽しそうに一緒に歌ってます。

はじめてのおつかい

今までは何も考えずに、ただかわいいなー、くらいで(しかも、偶々みかけたら、くらいの感覚で)見てたんですが、 先日のやつを見ていて、 うわー、これは、TVじゃないとちょっとできないなーと思いました。2歳児とか4歳児だけで外出とか無理だなーと。TVだ…

誰より夫がはまっている

暮れ頃から我が家にも妖怪ウォッチ旋風がふきつつあります。 39話のあたりからリアルタイム視聴をするようになっており、娘とアニメだけ追っていましたが、この間から夫のコレクター魂に火がつきまして、TSUTAYAで配布中のシールをめちゃくちゃ本気で集めて…

幼女相手にもあまり手を抜かない歳男(35歳)

……私の弟の事です。 正月に叔父の家に集まった時、私、妹、弟、娘で上毛かるたをしました。 (妹は小学校の時選手だった事もあり)遊びなんで、娘の周りの札が読まれたらちょっと手を出さないようにしていたりもしてたんですが、後半、札が少なくなってくる…

MOVIE大戦見てきました

ネタバレ感想を見てたんで、物語の大筋は把握しておりましたが、 斬月さんかっこよかったです。 ミッチも、舞さんを守れてよかったね〜。鎧武は本編で食い足りなかった部分だったんで、最後のピースがはまった感じ。ドライブもよかったです。ベルトさん壊れ…

仮面ライダー鎧武 8話 バロンの新しき力、マンゴー!

見たのはずいぶん前なんですが、 サクラハリケーンでヘルヘイムへ来た鎧武が、崖から落下。 おしりをつきだしてつっぷしているシーンが娘のお気に入りで、 いまだに真似してます。最後には神様になっちゃったコータさんですが、 このあたりは完全にギャグの…

たこあげ

河川敷にたこあげに行きました。 晴れていて、あたたかかったんですが、風があまり吹いていなかったので、 娘はダッシュでたこあげ。高くあげられなかったのは残念でしたが、 まあいいか。雪が降ってたり、 風の強い地域もあったようですが、 茨城南部はいた…