湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年も残すところ100日をきった感じで。

ここ数年、光陰矢のごとし。(強引矢のごとし?) 冗談でなく浦島太郎になってないか心配です。 誰が?何に対して? 何かがすり減って摩耗している気もするんですが、それは何だったかしら?とか思ったり。 失われた何かを探すため、自分探しの旅にまんが喫…

好きな音楽について。

どうも私はアニメソングの人と思われているような気がしてしょうがないのですが、 実家にはグランドピアノもあり、三歳からピアノもやっておりまして、クラシック音楽とかも好きだったりするのですよ。(でも今は全然弾けません)今日は徒然にクラシカル・デ…

OpenOffice(calc)にテキストデータをコピペする時。

インポートツールが勝手に立ち上がる。 これで列の種類をいじれるので何気に便利。

キングソフトオフィスについて。(ファイルサイズとの関係)

エクセルデータがメガ単位になると挙動がめちゃめちゃ遅くなる。 ※エクセル2000の方が全然軽い;

平日休みで電話が1本。

奇跡です。(その電話もちょっとした質問ですぐ終わりましたし) ※ただし、同僚、上司からは計3回ありました;日中は落ち着かなくて携帯が手放せず、18時過ぎてからほっとしていたりして。でもゆっくりできました。 良かった。本を新古書店へ持って行きま…

金曜はお休み。

休みをとっているはずなのにあまり休んだ気がしないのは、私の仕事にメリハリがないせいです……。 でも今週はやけに疲れました。 部署のメンバーが外出が多くて島に一人だけ、携帯と内線と外線にあたふたとしていたりした感じです。こういう時にテレアポから…

共食いではありません。

昨日はちょっと懐かしい方々と飲む機会に恵まれました。 ↑はお店にあった貯金箱? お店のイメージコンセプトみたいで、そここに豚さんが……。 いやいや、美味でしたよ……。 ええ、本当に。洋梨サワーも美味しかったです。

秋の交通安全週間

近隣で旗振りをやってきましたよー。 今まで免許が無いという事で、参加できなかったんですが、今回初めてです。楽しかったですか?の、言葉に、ややひきつりながら「楽しかったです」と答えたのは秘密です。具体的に何をやるかというと、横断歩道で信号にあ…

断じて提灯記事ではなくってよ。

今までの経験で(特にノートパソコン修理において)故障の傾向と修理のしやすさとかについて考える。あいまいな記憶を頼った経験なんで、んなことねーよ!ってのもあるかもしれんです。 V系 ハードディスクをぶっこ抜くのが大変。 すっごく大変。 基盤故障に…

パソコン遍歴を振り返る。

ThinkPadミーティングのエントリーを先日あげましたが、私自身のThinkPad暦って実はそんなには長くないです。(PC暦14年中の3年くらいか?) 色々経て現在のX40に落ち着いたような気もします。 1台目:PS/V Vision(Windows3.1) 大学の生協で買いました…

「ThinkPadブロガーミーティング」〜開発者が語る匠のノートブック レポート

9月17日ANAインターコンチネンタルホテルにおきまして開催されましたアジャイルメディア・ネットワーク様のイベントに参加してきました。ThinkPadの開発者の方を迎えたイベントです。 内容としましては、 マーケティング・広報担当の方のお話 開発担当の方の…

そして熱海に行くのよ、あたしたち

空の食欲魔人 [ 川原泉(漫画家) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 668円楽天で詳細を見る川原泉 3月革命のラストシーンのセリフです。 なんかいいのですよ、この、ほやーんとしたセリフが。内容は…

ソフトバンクモバイルショップを探して赤城山に登りそうになる。

バッテリーパックを交換に実家から一番近いソフトバンクモバイルショップを目指します。 ソフトバンクのページに地図が載ってなかったんで、Googleマップで住所を頼りに行ったのですが、思っていた場所に無い;そのまま進んだら大正橋を渡ってしまいました。…

がっちりマンデー!!「サイゼリヤ100円ワインのヒミツ」

サイゼリヤの社長って東京理科大卒でしたか。 普段だったらニチアサテレビキッズを見てる時間ですが、実家なんで、TVつけたときにやってたのをそのまま見てました。サイゼリヤの工夫 6分で11個のオーダーを一人でこなす厨房は包丁を使わない。 サラダはカ…

携帯電話、バッテリーのふたをはずしてみたら……。

バッテリーパックがパンパンに;明日ソフトバンクショップ行ってきますー。

携帯電話不調

一定時間以上通話すると、突然電源が切れます。 機種変更して1年。 交換すべきか修理にするか。機種変したいモデルが無いので、やっぱ修理かな……。でも一定時間で切れるのは悪くないかも。いやいやいやいやいや。 そんな不埒な事を考えていたせいか、今日昼…

実家からもらった梨は甘くて美味しかった……。

週末は中秋の名月のようで、最近涼しくなったせいか、夜が早いのか、序々に月が丸みをおびていくのが毎晩見て取れます。先週帰ったのに、また今週末に実家に帰るのですが、(今度は一人で)県立ぐんま天文台の中秋の名月イベントに行こうかどうしようか悩ん…

実家に彼を連れて行ったのですが

あまりにも普段通り(?)な家族に安心していいのか、どうやら。先週土日、近所の祇園祭の時に彼も連れて帰りました。 週末体調不良で買い出しをほとんどしてなくて、土日のご飯を何にもない状態で私一人実家に帰っちゃったら悪いかなあと思って、行く? と…

なんかぼんやりしちゃってます

土日は実家へ帰りまして、県立ぐんま天文台へ行ってきました。 望遠鏡への影響を防ぐため、駐車場から天文台は600mほどの遊歩道で山を登っていくのですが、10年ぶりに見ると熊よけの鈴が……!ここにも熊が……。熊の生活圏は確実に人間のそれに近づいてきている…

病院行ってきましたー。

せっかくなので、痛みはほとんどおさまっていたんですが、思い立って病院行ってきました。以前行ったことのある大宮のクリニックに電話をしたところ、 最近は不妊治療をメインで行っており、かなり待たされるとの事。では。と、インターネットで調べて、うち…

また頭痛……。

先月にも似たような症状がありまして、もしかしたらこれPMSの一種なのかしら?と。そうなると婦人科ですか……。医者行ってきます……。いつか。(今日は無理でした。会社は早退しましたが)以前あったこらえがたいイライラは無くなったので、周囲に当たり散らさ…

タバコについて

今日買った日経アソシエ、勝間和代さんの連載「ニュースな仕事術」第二回はタスポについて。うちの会社でも一時期全フロア禁煙という話があがったようですが、現在は保留中のようです。私の個人的な意見を言うならば、喫煙については分煙がなされていればか…

熊に見間違えられた事はありますか。

私はあります。 あれは海沢渓谷へ滝の写真を撮りに行った時の事。 初めての奥多摩で土地勘もなく、駅でもらった地図を頼りに、行きはよかったのです。 道は舗装されており、キャンプ場の横を抜ける、車でも通れる道を登って行くだけでしたから。問題は帰りで…